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2018 年度 実施状況報告書

論理教育におけるレトリックの評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02624
研究機関広島大学

研究代表者

難波 博孝  広島大学, 教育学研究科, 教授 (30244536)

研究分担者 青山 之典  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00707945)
宮本 浩治  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (30583207)
吉川 芳則  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70432581)
幸坂 健太郎  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20735253)
篠崎 祐介  玉川大学, 文学部, 助教 (60759992)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード論理の教育 / 論理の発達 / 論理の表現 / 論理の評価 / 日常言語と論理
研究実績の概要

2018年度は研究の目的のうち、① 学習者の記述におけるレトリックが教師の評価に与える影響を統計的に明らかにする。を中心に行った。その結果、記述回答を評価した国語教育説明文領域専門の大学教員にかなり高い一致度が見られた。このことは、特定の記述回答の表現が教師の評価に共通的に影響を与えることを示唆している。
また研究の目的の② レトリックと論理的認識力との関連を明らかにする。という点については、どのような記述回答の表現(レトリック)が教師の評価に影響を与えているかについての具体的なつきとめはできなかった。しかし、大学教員の評価が高いとされた記述回答には以下のような特徴が見られた。(1)読者である自分の思考を表明している (2)読者である自分の感情を表明している (3)読者である自分の思考をメタ的に説明しようとしている (4)世界について具体的な認識を示そうとしている (5)筆者のもつ読者認識を表現しようとしているといった傾向が見られた。
このことは、Kegan(1996)が提唱する成人発達理論に見られる、「主体客体の均衡ー不均衡ー再均衡」と言う構造発達理論に符合していると考えられる。ここでは、主体が客体を取り込み、主体の内部に客体が位置づく(主体内客体の生成)によって主体の再均衡が起きると言う現象が、記述回答の中で、読者が筆者を取り込む段階、筆者の中の読者意識を読者が取り込むというより複雑な段階というカタチでの進行を示唆していると考えられるようになった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

中学校教員のインタビューから見えた「説明文教材の文章の読者にする」といった思いや大学教員の記述問題の回答分析における一致度の高さなど意義ある研究結果が見えたが、論理の発達のための中二階の理論が作成できなかった点で、100%の達成とは言えない。

今後の研究の推進方策

論理の発達をより大きな成人発達という観点と関連させ、かつデータとも関連させて
その姿を考える。2019年度は、下記のような中二階の理論を作る。
○教師などがなにを「発達した論理のすがた」と考えるか
○成人発達からみて、「発達した論理のすがた」とはどのようなものといえるか
○学年ごとの回答を見て、「論理のすがた」はどのような変化があるか

次年度使用額が生じた理由

今年度は、論理の発達に関わる実態(実態)と基盤理論とをつなぐ中二階の理論(各学年段階に合わせた理論)が構築できなかったため、データ分析を行うことができなかった。次年度は遅れている中二階理論と構築を行い、その理論に従ってデータを分析し、その後第二回のデータを収集して分析考察するための費用として使う予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの授業づくりの要諦2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 35 ページ: 1-10

  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(3) ー小学校と中学校の国語教科書を比較してー2018

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 9 ページ: 1-14

  • [雑誌論文] 児童の言語生態研究会(児言態)理論と国語(母語)教育諸理論の統合試論2018

    • 著者名/発表者名
      難波博孝
    • 雑誌名

      児童の言語生態研究

      巻: 18 ページ: 36-44

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「新しい実在論」と第三項理論2018

    • 著者名/発表者名
      難波博孝
    • 雑誌名

      日本文学

      巻: 67(8) ページ: 18-29

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 書写における低学年児童の相互評価に関する研究―主体的・対話的な学びによる授業実践を通して2018

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介・青木幹昌
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 18(1) ページ: 19-28

    • 査読あり
  • [図書] 国語嫌いな生徒が変わる!中学校国語科つまずき対応の授業&評価プラン2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      978-4181430283

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公開日: 2019-12-27  

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