研究課題/領域番号 |
18K02633
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 秋田県立大学 |
研究代表者 |
露崎 浩 秋田県立大学, 生物資源科学部, 教授 (20217384)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 雑草の不思議・なぜ / 探求力を育む / 理科・生物学教材 / 観察・実験教材 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、身近な植物である「雑草」を理科・生物学の優れた教材と捉え、「不思議・なぜ」という感動・疑問から始まる雑草の観察・実験教材を開発し、ホームページで公開することである。研究成果は次の2点である。①小学校、中学校および高等学校の理科・生物学教育における雑草を用いた学習の内容、およびそれらの関連・接続の実態を調査・把握し公開できたこと。②その調査結果に基づき、教材構成を、<草遊び>、<植物の形や性質の観察・実験>および<植物の一生>とし、各々の教材を開発し公開できたこと。本教材を用い、児童・生徒は一連の探求的活動を行い、見方・考えかたを働かせ、思考し考察する力を育むと期待される。
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自由記述の分野 |
雑草学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
身近に存在し、手に入れたり観察しやすい「雑草」を優れた教材と捉えて作成された理科・生物学の観察・実験教材集は、これまでに存在せず、そのような教材集が開発されたことに、学術的意義がある。そのような本教材を用い、児童・生徒は感動・疑問から始まる一連の探求的活動を行い、見方・考えかたを働かせ、思考し考察する力を育むことに、社会的意義がある。
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