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2020 年度 実績報告書

幼小接続期の音楽教育を担う教師養成プログラムの国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02638
研究機関川村学園女子大学

研究代表者

尾見 敦子  川村学園女子大学, 文学部, 教授 (20185672)

研究分担者 小川 昌文  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (30177141)
蓮見 元子  川村学園女子大学, 文学部, 非常勤講師 (60156304) [辞退]
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード幼小接続 / 音楽教育 / 教師養成 / 国際比較
研究実績の概要

本研究の目的は、諸外国における「幼小接続期の音楽教育を担う教師養成プログラム」の国際比較を通して、幼小接続期の普遍的な音楽教育の理念・教育内容・方法についての我が国への示唆を得ることである。前回の「音楽の協同性に着目した幼小接続の音楽活動プログラムの実証的研究」(平成26~28年度 基盤研究(C))では学習者に、今回は教員養成に焦点を当て、一対の体を成す研究となった。ハンガリー、ドイツに加え、フィンランド、エストニアの実地調査を行い、幼小接続期の子どもたちの音楽遊びの指導、器楽のレッスン、教員養成の音楽授業の参観および事後の意見交流を通して、各国の音楽教育の専門家たちが人間教育に及ぼす音楽の固有の教育力を認識し重視していることを確認できた。
エストニアでは修士課程で教育科学・心理学と乳幼児から各段階の発達と教授法・教育実践を豊富に学んだ音楽の専門家が音楽教師となり、乳幼児から中等学校まで教える。5年間(3年制の学士課程と2年制の修士課程)を通じた音楽専門領域と教授法の充実ぶりが単位互換制度に基づく欧州高等教育圏内で際立っている(タリン大学への訪問調査)。フィンランドでは幼稚園・小学校教員養成課程は音楽非専攻の学生の音楽的基礎科目と指導法科目が日本と同様に不足しているが、音楽大学(旧専門職業大学)で就学前の音楽遊びの専門家が養成され、この国の就学前の音楽教育を豊かにしている(へルシンキ大学への訪問調査)。
最終年度はコロナ禍のため、海外調査に代えてハンガリー、オーストラリア、イギリスのオンライン講座の受講を通して海外事情を研究取材する一方、「歌わない音楽教育」の代替ではなく本質的な意味で音楽の理解をもたらす、就学前・小学校教員養成の読譜のエクササイズ、わらべうたの教材・教授法などを創出した。3年間の研究成果報告書(295頁)を制作し、国内の研究者等と研究成果の共有を図った。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 日本伝統音楽への興味と理解に及ぼす唱歌(しょうが)の役割ーコロナ禍の大学のオンライン授業を通して2021

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 雑誌名

      川村学園女子大学研究紀要

      巻: 32-1 ページ: 97-116

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生の放課後の活動の学年による変化と保護者のかかわりー音楽活動・習い事を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      蓮見元子・尾見敦子・川嶋健太郎
    • 雑誌名

      川村学園女子大学研究紀要

      巻: 32-1 ページ: 77-95

    • 査読あり
  • [雑誌論文] コダーイの教育法における「Musicianship」の理念と実践―保育者・小学校教員養成の授業への応用をめざしてー2020

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・枝村美夏
    • 雑誌名

      音楽表現学

      巻: 18 ページ: 104-105

  • [学会発表] エストニアとハンガリーにおける幼児の音楽指導2020

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子
    • 学会等名
      全国大学音楽教育学会関東地区学会
  • [学会発表] 9年間を見通した”Musicianship”を育てる音楽授業(1)小学校におけるコダーイ・アプローチの実践2020

    • 著者名/発表者名
      尾見敦子・山本幸正
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
  • [学会発表] 9年間を見通した”Musicianship”を育てる音楽授業(2)中学校におけるコダーイ・アプローチの実践2020

    • 著者名/発表者名
      山本幸正・尾見敦子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会

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公開日: 2021-12-27  

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