研究課題/領域番号 |
18K02647
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研究機関 | 東海大学短期大学部 |
研究代表者 |
山本 康治 東海大学短期大学部, 東海大学短期大学部, 教授 (10341934)
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研究分担者 |
桑原 公美子 (北川公美子) 東海大学短期大学部, 東海大学短期大学部, 教授 (00299976)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 国語教育 / 文学教材 / 想像 / 修身 / ナショナリズム |
研究実績の概要 |
大正期の国語教育は、それまでの修身的教訓重視の傾向から離れ、その目的を文学教材による「情操の涵養」に置くようになっていった。それは教育実践の場において、子どもの自由な「想像・空想」を尊重する多様な「読み」の重視という形で顕在化していった。しかし、その一方で、教師による一元的な「読み」も展開されるなど、教育実践の場での「読み」のあり方を巡る模索が続いた。このことは、当時の国語教育理論での議論とも重なるものであるが、昭和のナショナリズム高揚期(昭和8年~)になると、多様な「読み」は失われ、ナショナリズムの枠内の一元的「読み」(修身的教訓)に収斂し、太平洋戦時下に至るまで硬直した状況が続くことになる。本課題研究では、この一連のプロセスを実証的に解明することを目指すものである。 研究系列Aでは、大正10年代から昭和初期における小学校国語科に於ける文学教育実践に関する調査を進め、様々な授業実践記録を収集し、子どもの「想像」の取扱いに対する史的変容の把握に努めた。昭和期に入ると、児童主体の「想像」に対して、「論理的」な観点からその自由度を阻害する場面が多く見られることが明らかとなった。 研究系列Bについては、一元的/多元的な「読み」のあり方に対して、大正末には多様な解釈がなされるとともに、地政学的影響を受けた観点が提出されてくるなど、更に系統的な整理の必要性が示唆された。 研究系列Cでは、昨年度に引き続き、就学前言語教育実践(素話や絵本、口演童話等)及び小学生の課外読物実践を中心とした事例収集を行い、特に音声表現による、「想像・空想」に係る文学受容の実態が明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和元年度における研究系列ごとの進捗状況は、以下のとおりである。 研究系列Aについては、前年度に引き続き、大正10年代の国語文学教育実践について、当時の小学校国語教育の実践事例、特に「想像・空想」に係る児童の「読み」に関する実践事例について、東京高等師範学校、同附属小学校、及び各地(北海道、秋田、京都、大分、鹿児島)の師範学校、同附属小学校等の実践記録、授業反省会、教案等を対象とした調査研究を行い、児童主体の「想像」が重視されていく多様な形態の実践事例を収集し、その実態を明らかにした。研究系列Bでは、同時期における国語教育理論の先行研究の到達点整理を進めるとともに、東京高等師範学校附属小学校研究誌「教育研究」、及び各地の師範学校(附属小学校含む)研究誌を対象とした調査により、当時の教授理論形成過程を、特に授業実践との関わりにおいて捉えることが出来た。 研究系列Cにおいても、昨年度に引き続き、就学前言語教育実践(素話や絵本、口演童話等)及び小学生の課外読物実践に係る「想像・空想」に係る「読み」の実相について、記録の収集、整理を行い、その実態を明らかにした。 これらの成果は、平成30年以前の成果と併せて、単著として再構成し、令和2年度研究成果公開促進費「学術図書」への申請を行い、令和2年4月内定を得た。
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今後の研究の推進方策 |
研究系列Aについては、特に、昭和期の国語科文学教育実践の変容の把握に向けた研究を進めていきたい。引き続き、当時の小学校国語教育の実践事例、特に「想像・空想」に係る児童の「読み」に関する実践事例について、各師範学校、同附属小学校等を対象とした調査研究を行うとともに、昭和8年から使用された第4期「小学国語読本」を中心に、児童主体の「読み」の変容について、その背景、内容、プロセスについて明らかにしていきたい。 研究系列Bについても、昭和期(~8年)における国語教育教授理論形成過程の把握を進めるとともに、その変容過程の背景についても検討していきたい。 研究系列Cでは、就学前言語教育実践(素話や絵本、口演童話等)及び小学生の課外読物実践に係る「想像・空想」に係る「読み」の実相について、引き続き、記録の収集を進め、史的観点から変容の過程とその理由を明らかにする。
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次年度使用額が生じた理由 |
2月末以降、新型コロナ感染症対策のため、研究出張が計画通り実施できなくり、次年度使用額が発生した。令和2年度に入り、研究出張が可能な状態になった時点で、令和元年度未達分の研究出張も併せて実施する計画である。、
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