研究課題/領域番号 |
18K02653
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
細川 美由紀 茨城大学, 教育学部, 准教授 (70434537)
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研究分担者 |
室谷 直子 常磐短期大学, 幼児教育保育学科, 教授 (70400653)
猪井 新一 茨城大学, 教育学部, 教授 (80254887)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 小学生 / 英単語 / 読み / 認知処理 / ローマ字 |
研究成果の概要 |
本研究では小学生の英単語の読み習得に焦点を当て,英単語読み習得困難の認知的な背景要因を認知心理学的手法により明らかにした上で,効果的な読み支援プログラムについて検討することを目的とした。その結果,小学生における英単語の読みを習得できるようになるための認知的要因としては,音韻処理などの認知処理における直接的な影響に加え,ローマ字読みなどの日本語の読み習得も影響をおよぼすことが示唆された。そのため,支援の際にはゲームや視聴覚教材を取り入れながら楽しく学習することができるような活動に加え,その認知的基盤やローマ字などの既有知識も利用する必要があることが明らかとなった。
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自由記述の分野 |
特別支援教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の研究成果における学術的意義は,第二言語である英語の読み習得に音韻処理のような基盤となる認知能力や母国語の知識が影響をおよぼすという知見を示した点にある。一方社会的意義については,小学生の段階における英語学習において,中学校における英語の読み書き学習につながる土台として,その基礎となる力(認知能力やローマ字知識など)を踏まえた指導を行うことの必要性を示した点にある。
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