研究課題/領域番号 |
18K02656
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
河村 美穂 埼玉大学, 教育学部, 教授 (00361395)
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研究分担者 |
伊藤 葉子 千葉大学, 教育学部, 教授 (30282437)
清水 理子 (片平理子) 神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 教授 (70204427)
嶋口 裕基 名城大学, その他部局等, 准教授 (80631936)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 家庭科教育 / 食教育 / フードリテラシ― / カリキュラム / 学習指導要領 |
研究実績の概要 |
本研究は長く日本人の平均寿命の高さと健康を支えてきた食生活の源である食教育の全容をつかむものである。 日本その他の国の人に比べ健康に対する意識が高いと言われており なかでも食から健康を考える視点を有していることを重視し. そこで本研究では日本人がこのような健康観をもつに至ったのは長い間行われてきた食教育と関連する学校給食に原因を求めその特徴を明らかにすることを研究の目的とする。原因と仮定する食教育のうち家庭科における食教育の特徴をカリキュラムの視点から明らかにする。具体的には計画されたカリキュラムと実行されたカリキュラムをそれぞれ他国と比較し日本の特徴・独自性をあきらかにする。 実行されたカリキュラムとしては現地の学校での授業見学。教師への聞き取り内容を考えている。計画された国レベルのカリキュラムと比べて現実的な問題背景も明らかにできればよい。またカリキュラムの比較は内容と方法どちらも重要と考え、細かく分析する。特に内容では、生活文化の視点からも比較をこころみる。日常生活への還元は十分か、食文化の継承・創造がされようとしているかを丁寧に見ていく。なぜなら食教育はどれだけ日常に影響を与えるかが問題だからである。最終的には世界の食教育の場面で発展してきたフードリテラシーの観点から日本の食教育のカリキュラムと他国の食教育のカリキュラムとの違いを明確にし、そのことによって日本の家庭科教育に置ける食教育のカリキュラムの独自性がわかりやすくなるだろうと考えられる
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究では他国(イギリス、デンマーク、タイ、シンガポール。香港)と食教育のカリキュラムを比較することが研究の中心となることを計画していたがこのところの世界規模のコロナ感染のため海外渡航が不可能になり研究自体の計画の見直しを余儀なくされた。研究の初年度にタイとシンガポールだけは現地調査を実施している。
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今後の研究の推進方策 |
日本に居ながら入手可能な資料を収集しカリキュラムの比較を行う。 なかでも現地調査により実行されたカリキュラムとすでに計画されたカリキュラムの検討ができる国(タイ・シンガポール) の場合は計画されたカリキュラムとして学習指導要領・中等教育段階の教科書を検討対象とする. 教科書を用いた研究はこれまでも数多くされてきたが、カリキュラムの比較を目的としたものは少ないことからカリキュラムの比較の方法論として一定程度確立できるとよい。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究の成果をまとめるために報告書を業者に頼む。また内容が多岐にわたるため編集作業の事務担当者をアルバイトとして雇用する。
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