研究課題/領域番号 |
18K02658
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
坂口 謙一 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30284425)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | プロジェクト活動 / 技術・職業教育 / 農業教育 / 総力戦 / 創意工夫 / 現代的農業 / 問題解決能力 |
研究成果の概要 |
本研究では、第1に、帝国日本の総力戦体制化は、厖大な数のノンエリートの働く若者たちに対して、世界と対峙する帝国日本を強く意識させながら、身近な労働現場の改善を中心として、公共的課題を解決するための汎用的技術開発等に取り組むプロジェクト活動に近い問題解決活動の推進者に育成することを目指していたと見られた。そして第2に、このため、農村部においては、農業従事者が就業構造上の主力を占める時代の若者が、自らが生きる地域において、現代的な複合的・多角的農業を営む上で不可欠な、農作業上及び農業経営上の実際的で科学的・合理的な問題解決能力の基礎的な部分を育むことを目指していたと見られた。
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自由記述の分野 |
技術・職業教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究を通して、第1次世界大戦以降の日本の総力戦体制化は、アジア・太平洋戦争の時代に至って、戦後「新教育」と事実上地続きの、プロジェクト活動に近い経験単元学習型の技術・職業教育的活動を国民教育の新たな要素として構築するに至ったと考えられた。こうした研究成果は、学界の従来の定説に修正を迫るものとなっている。日本の旧学制下のプロジェクト活動は、子どもの自発的な活動を重んじる大正自由教育の中で一時勃興したが、総力戦への準備が本格化した1930年代には衰退してしまったとの見方が定説になってきたからである。日本の大衆的な青年期教育の歴史及び技術・職業教育の進歩的側面へのより一層の着眼が必要である。
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