研究課題/領域番号 |
18K02681
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研究機関 | 昭和女子大学 |
研究代表者 |
秋山 久美子 昭和女子大学, 生活機構研究科, 教授 (80155291)
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研究分担者 |
山中 健太郎 昭和女子大学, 生活機構研究科, 教授 (90359662)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 包丁操作 / 教育効果 / 遠隔授業 / 教示方法 / スキルアップ |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、基礎的な包丁操作を研究対象として、バイオメカニクス的手法を用いながら検討を行うことで、合理的で理想的な包丁操作とはどのようなものであるか、その根拠を明らかにし、それを解明することにより、正しく、効率の良い包丁操作を習得する方法を見出すことを目的としている。その結果をもとにして、小学校、中学校、高等学校や大学の調理実習において、合理的な根拠に基づいた包丁操作方法を教示することができるようになれば、児童、生徒、学生の包丁技術が、男女ともにより効率良く上達することが期待される。 平成30年度においては、リンゴの丸剥きについての研究を実施。令和元年度は、きゅうりの小口切りという包丁操作についてバイオメカニクス的測定を実施した。その結果をもとに技術習得用のキットを作成し、訓練を行うことができた。 当該年度においては大根のせん切りにおける包丁操作について研究を実施する予定であったが、コロナの影響により大規模なスクリーニング調査ができない状態が続いた。そのため、Zoomを用いた遠隔によるスクリーニング調査を考案し実施したが、大部分の家庭のまな板が白色であり、白い大根のせん切りをZoomの画面(保存した動画では画質が悪い)状態での詳細な研究が難しいという判断に至った。そこで、研究テーマをキュウリの蛇腹切りに変更した。キュウリの小口切りよりも難易度が高い包丁操作であり、実際に技術を教示する場合に、示範を見せても理解されにくい包丁操作の一つである。大学での授業も遠隔で行う必要がある状況において、キュウリの蛇腹切りを効率よく教示することができる方法を考案し、教示してその効果を判定した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナの感染拡大により、年度前半では特に対面でのスクリーニング調査および技術教育を行うことが難しかった。Zoomを用いてのスクリーニング調査を実施したが、当初の研究対象(大根のせん切り)は詳細に研究することが難しいと判断し、キュウリの蛇腹切りに変更して、研究を行った。年度後半では、キュウリ蛇腹切りを遠隔授業にて教示する場合の教示方法と、その効果について検討を行った。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度も対面によるスクリーニング調査が難しい状態にあるが、状況を見極めながら少しずつでも進めていく。当該年度まで実施してきた項目ではあるが、リンゴの丸むき、キュウリの小口切り、大根のせん切りについても、データを集めていく。さらには、キュウリの蛇腹切りについてもデータを集め、解析していく。 バイオメカニクス的測定においては、モーションキャプチャーを用いた両手指および体幹等の動きを記録、解析するとともに、筋電計をもちいて動作にともなう筋肉活動について。さらには、脳波計を用いて、包丁操作の巧拙と脳波の差異について検討していく。フィルム式圧力分布測定システムを購入する予定だが、それを用いながら包丁および食品にかける力についても測定していく予定である。それらの結果をもとにして、スキルの高い熟練者とスキルの未熟な初心者の違いを明確にし、包丁技術を教示する上でのコツを解明していきたい。 さらに、まとめの年度として、それらのデータをもとにした効率の良い教示方法についても検討し、それらを公開していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度においては、コロナの感染拡大が懸念される中であり、対面による大規模なスクリーニング調査および密に接するバイオメカニクス的測定を実施することができなかった。 次年度にそれらの実施できなかった部分の調査および測定を実施する予定である。また、フィルム式圧力分布測定システムは、その測定が難しいと判断したため購入を控えていた。この装置を購入し、研究をさらに進めていきたい。 まとめの年度であるため、データ集積用のパソコン、データ保存用メディアの購入も必要である。さらに、研究参加者への謝礼、研究補助者への人件費も必要となる。研究成果については、コロナが落ち着くのを待って国内外の学会での発表および学術雑誌への投稿を行ていく。そのための論文投稿料・掲載料(オープンアクセス費用含む)が必要となる。
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