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2019 年度 実施状況報告書

公共的な諸課題を解決するための市民性教育に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02687
研究機関武庫川女子大学

研究代表者

本多 千明  武庫川女子大学, 教育学部, 講師 (20454697)

研究期間 (年度) 2019-03-01 – 2024-03-31
キーワード市民性 / シティズンシップ / 教育 / 社会科 / 社会参加学習 / 環境 / サービス・ラーニング / 連携
研究実績の概要

本研究は、市民性(シティズンシップ)の育成を目指した海外の教育実践や、日本における市民と行政、学校が連携した環境学習を実践する取り組みについて検証する。国際社会における平和で民主的な国家・社会の形成者として、社会に主体的に参加し課題を解決する力の育成が求められている。そこで、市民性を育成する教育について、論証する。
社会科教育では、「公民としての資質・能力」の基礎を育成することが目指されており、小学校社会科が最終的に目指していることは、「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培うこと」であり、教育活動を通して学校と地域社会が相互に連携し、「持続可能な社会」を構築することである。現代社会に生きる子どもたちには,国際社会における平和で民主的な国家・社会の形成者として、社会に主体的に参加し課題を解決する力の育成が求められている。
兵庫県やその他の都道府県における実践型環境体験学習の展開について、代表的な事例を調査し、社会参加学習のあり方について考察を行う。そして、サービス・ラーニングの意義及び課題について、検証を行う。社会科における社会参加学習の意義と課題について、考察を行う。これまで、日本におけるシティズンシップ教育の実践活動について、調査を行ってきた。文献の収集および学会などでの発表を通して、多くの知見を得ることができた。イギリスやアメリカにおける事例をもとに、望ましいシティズンシップ教育について、論証を深めたい。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

現在までの進捗状況としては、研究計画に沿って、おおむね順調に進展している。理由としては、予定していた教材や図書の購入などにより、研究を進めることができた。

今後の研究の推進方策

今後の研究の推進方策としては、ICT機器を使用して、これまで以上に研究を進めていきたい。また、対面での打ち合わせ等が難しい場合は、Webを活用して行う。小学校の教科書が改訂されたことに伴い、教科書の比較検討や、どのように情報機器を活用して授業を進めることが可能であるのかについても、考察したい。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「『見方・考え方』を鍛えるための小学校社会科授業内容 ―リヴォイシングを活用して行う大学の模擬授業を事例として―」2020

    • 著者名/発表者名
      本多千明・奥田修一郎
    • 雑誌名

      『教育学研究論集』

      巻: 第15号 ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「公共的な諸課題の解決を目指した市民性教育に関する一考察-兵庫県西宮市の環境学習を事例として-」2020

    • 著者名/発表者名
      本多千明
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
  • [学会発表] 「『見方・考え方』を鍛えるための小学校社会科授業内容―リヴォイシングを活用して行う大学の模擬授業を事例として―」2019

    • 著者名/発表者名
      本多千明・奥田修一郎
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
  • [図書] 社会科教育のルネサンス-実践知を求めて-〔第2版〕2020

    • 著者名/発表者名
      原田智仁・水山光春・岡明秀忠・藤原孝章・本多千明他
    • 総ページ数
      218頁
    • 出版者
      教育情報出版
    • ISBN
      978-4-909378-15-6

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公開日: 2021-01-27  

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