研究課題/領域番号 |
18K02692
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
森 良一 東海大学, 体育学部, 教授 (50515210)
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研究分担者 |
渡邉 正樹 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (10202417)
植田 誠治 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (90193804)
西岡 伸紀 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (90198432)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 保健科教育 / 課題解決能力 / 精神疾患 |
研究実績の概要 |
本研究は、学校における保健教育において、健康に関する課題解決能力に関わる要素を明らかにし、それに基づいた理論的なフレームワーク(カリキュラム)を構築することを目的としている。2018年度は、保健教育の関する先行研究を調べるとともに、他領域の課題解決学習の動向を探ることができた。また、東京や新潟の先進校の授業を参観し教員と課題解決への取組について議論するとともに、連携協力者や研究分担者と協議し、健康に関する課題解決能力の要素について検討することができた。 2019年度は、連携協力者等と協議を重ね、課題を特定したほうが要因がより明確になり、カリキュラム作成もスムーズにできるのではないかという考えに至った。その際に、現代的な健康課題として重要視され、若い世代に多い精神疾患を健康課題として特定し、調査を行うこととした。先行研究から課題解決の結果として知識、態度、行動を評価しているものを参考に、RCTデザインで授業研究をすることとした。 2020年度は、研究用質問紙を作成するとともに、精神疾患の課題解決に関する授業を検討し、RCTの手法を用いて、授業の前後、3か月後の効果を検証した。すべての結果を2月中に回収し、精神疾患の課題解決に関する授業の研究結果を検討した。 2021年度は、中学校保健体育保健分野に関する健康課題や内容を明らかにするために、健康課題を踏まえた指導内容構築の為の全国調査(全国の抽出された中学校約3000校)を12月に実施し、3月に結果の入力を完了した。 2022年度は、精神疾患の課題解決に関する授業の研究結果を分析し、論文化した。また、健康課題を踏まえた指導内容構築の為の全国調査について学会発表をした。これらの結果から明らかになった内容についてまとめるとともに、課題を検討することができた。
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