研究課題/領域番号 |
18K02699
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
杉森 公一 金沢大学, 高等教育開発・支援系, 准教授 (40581632)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 教育開発 / アクション・リサーチ / ファシリテーション / ワークショップ / ダイアローグ / ファカルティ・ディベロップメント / FD |
研究実績の概要 |
本研究では、申請者を含む大学・短大のFD担当者(ディベロッパー)あるいは高等学校等の教員研修担当者を対象にした質的研究を行う。対話によって為す個人と組織の省察的教育実践への介入の過程をアクション・リサーチに基づいて検証する。ファシリテーションによる対話型研修プログラムの開発と実践を通し、授業開発・組織開発の構築及びディベロッパーの対話資質の能力枠組に関する質的研究(アクション・リサーチ)から、次代の教育開発の在り方を提起する。 また、本研究全体のリサーチクエスチョンである、RQ1) 教育開発はFD担当者の個人の資質に頼っている状態にあるのではないか? RQ2) 対話型教育開発による学習共同体は、対話の過程でどのように形成されるのか?に関して、国内外のディベロッパーとの議論と研修の参与観察、研修の共同実施と開発を通して実証的に探ることを目的としている。 当該年度は、設計したファシリテーション研修プログラムを実施し、対話型研修枠組の要素を組み込んだプログラム開発を進めた。米国FDセンターのベンチマーク研究から得られた組織的な要素について学会発表を行うとともに、社会情動性スキル(SEL)やリテラシー論について検討も行うことによって、多層的な整理・検討を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
引き続き、研修参加者の授業における教授過程(授業開発)の変容・省察的教育実践について、インタビュー調査及びフォローアップを行う。研修プログラム設計については、2~3月における研修実施が十分に行えなかったことと、米国大学への研究出張が行えなかったことから、研修プログラムの再検討が十分に進められていない。
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今後の研究の推進方策 |
過去に開発してきたファシリテーション研修に関する整理・分析を継続するとともに、対話プロセスが組織に与える影響について、アンケート調査及びフォーカス・グループ・インタビュー(FGI)調査を併用した調査を行う。予定されていた米国大学の研修プログラムの調査継続については、オンライン会議を組み合わせるなど、研究計画を柔軟に変更しながら進行する予定としている。
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次年度使用額が生じた理由 |
米国大学への出張を中止したため。
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