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2019 年度 実施状況報告書

高大接続に資する思考力・判断力・表現力育成のための教材開発に向けた国際連携研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02713
研究機関桜美林大学

研究代表者

井下 千以子  桜美林大学, リベラルアーツ学群, 教授 (60407757)

研究分担者 柴原 宜幸  開智国際大学, 教育学部, 教授 (30327275)
桂 啓壯  宮城学院女子大学, 一般教育部, 教授 (70265437)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード思考力 / 判断力 / 表現力 / ライティング教育 / 高大接続
研究実績の概要

1.2019年度大学教育学会大会課題研究ラウンドテーブルにて「ライティング・センターの機能と展望―正課と正課外をつなぐライティング教育を目指して」をテーマとし、創価大学・青山学院大学・関西大学・早稲田大学の事例を検討したところ、自律した書き手の育成を目指していることが明らかになった。今後はWRCによる正課外支援が、多様化する学生や授業の要望に応じ、正課科目と連携することで「思考を鍛える」という問題解決型思考プロセスにどこまで踏み込み指導できるか、学術基盤を形成する上での支援体制の確立が課題となる。
2.2019年度大学教育学会課題研究集会にて「思考力と書く力の学術基盤形成-大学のライティング指導の多様性に着目して-」をテーマとして課題研究シンポジウムを開催した。ライティング指導に関する3つの報告があり、思考を組み立てて書く訓練・学生の思考を促すツール・論題の開発など、多様な試みがおこなわれていることが明らかにされた。
3.テキスト『思考を鍛える大学の学び入門ー論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで[第2版]』(井下,2020)を出版した。高大接続を視野に入れた教材として大学での学びへと誘う導入部分、大学4年間を俯瞰してアカデミック・プランニング・エッセイを執筆する章を新たに開発加筆した。本書は、日本経済新聞朝刊2020年5月20日付において、新型コロナウィルスでオンライン授業となり、自習が増える中、人生のヒントになる書籍として紹介された。学ぶ目的や学び方・卒業後の人生設計について粘り強く考えさせるという本書の意図が評価された。
4.高大接続に関する質問紙調査を実施、回答を回収した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

申請時には予定されていなかった大学教育学会課題研究に採択されたことにより、研究プロジェクトして層の厚い研究活動が展開できている。
研究課題名:学生の思考を鍛えるライティング教育の課題と展望、研究代表者:井下千以子、研究期間:2018~2020年度。

今後の研究の推進方策

3年次2020年度の研究計画
1.高大接続に関する質問紙調査の結果を分析する。
2.専門科目におけるライティング指導に関する質問紙調査を実施する。
3.1.の成果と、2.の指導内容と研究デザインについて、大学教育学会課題研究集会にて発表する。

次年度使用額が生じた理由

高大接続に関する質問紙調査結果の分析、専門科目におけるライティング指導に関する質問紙調査結果の分析において、人件費を必要とするため。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 学習支援を学習成果に結びつけるための設定と運営2019

    • 著者名/発表者名
      加藤善子・井下千以子・谷川裕稔・野田文香
    • 雑誌名

      大学教育学会誌第40巻第2号

      巻: 通巻第78号 ページ: 99-102.

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生の思考を鍛えるライティング教育の充実に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌第41巻第1号

      巻: 通巻第79号 ページ: 49-52

    • 査読あり
  • [学会発表] ライティング・センターの機能と展望-正課と正課外をつなぐライティング教育を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      井下千以子,佐藤広子,小林至道,岩﨑千晶,佐渡島紗織,柴原宜幸,大島弥生,成瀬尚志,関田一彦
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会要旨集, 302-303.
  • [学会発表] 思考力と書く力の学術基盤形成 -大学のライティング指導の多様性に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      大学教育学会2019年度課題研究集会要旨集, 21-22.
  • [学会発表] 深い学びを支えるアカデミック・ライティングと思考力-自律した学習者の育成に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      2019年度第1回千葉大学アカデミック・リンク/ALPSセミナー
    • 招待講演
  • [図書] 思考を鍛える大学の学び入門-論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで【第2版】2020

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 総ページ数
      145
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      978-4-7664-2651-9

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公開日: 2021-01-27  

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