研究課題/領域番号 |
18K02729
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
小湊 卓夫 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (30372535)
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研究分担者 |
嶌田 敏行 茨城大学, 全学教育機構, 准教授 (00400599)
川島 啓二 京都産業大学, 共通教育推進機構, 教授 (50224770)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 専門的職員 / アドミッション・オフィサー / インスティテューショナル・リサーチャー / カリキュラム・コーディネーター / 職務遂行能力 / 大学経営 |
研究実績の概要 |
本研究では、アドミッション・オフィサー、インスティテューショナル・リサーチャー、カリキュラム・コーディネーターという3つの専門的職員の実務遂行能力を明らかにすることを目的に、本年度は調査設計とアンケートの実施を予定していた。 調査設計に関しては、アドミッション・オフィサーとインスティテューショナル・リサーチャーの2職種に関し、これまでの調査において段階的な職務遂行能力を示したスキルマップを作成していたため、アンケート項目案を作成した。ただ、カリキュラム・コーディネーターに関しては、職域が広いため、焦点の当て方により質問項目が大きく変わることが判明し、現在にいたるまで検討中である。そのため、当初の目的であったアンケート調査の実施が次年度に持ち越されたこととなる。 アドミッション・オフィサーとインスティテューショナル・リサーチャーに関しては、作成したスキルマップに基づく研修を提供し、実施後にアンケート調査を行っている。その分析から、少なくとも初級レベルの研修内容に関しては、9割を超える参加者から研修内容とその職場での適用に肯定的意見を得られていることから、職務遂行能力の範囲と程度について相応の妥当性を得ていることが推測される。 なお、インスティテューショナル・リサーチャーに関しては初級研修と、教育の質保証と関連付けた応用研修を実施し、あわせて126名の参加者を得た。ここでの内容とアンケートのとりまとめを合わせて報告書をそれぞれ作成している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初予定した、専門的職員に関する調査設計とアンケート実施のうち、調査設計に関してはカリキュラム・コーディネーターの調査設計が未完成であり、そのため専門的職員に関するアンケートが実施できていないため。
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今後の研究の推進方策 |
カリキュラム・コーディネーターに関しては、カリキュラム運営を支援するスタッフの職務遂行能力に焦点をあて、全学的な教育改善や教育改革を支援する領域を除外して調査設計を行う予定である。また実際のアンケート調査に関しては、ウェブアンケートにより、アドミッション・オフィサー、インスティテューショナル・リサーチャー、カリキュラム・コーディネーターの3職域の調査を予定している。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度実施予定であった、アドミッション・オフィサー、インスティテューショナル・リサーチャー、カリキュラム・コーディネーターの3職域の専門的職員に関するアンケート調査ができず、そこに係る経費の支出がなかったため、大幅な次年度使用額となった。 次年度では上記アンケート調査を必ず実施する予定であり、調査にあたっては調査依頼上、ウェブ調査、調査結果取りまとめに関する費用が多くかかる見込みである。
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