研究課題/領域番号 |
18K02734
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研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
下井 俊典 国際医療福祉大学, 福岡保健医療学部, 准教授 (30364649)
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研究分担者 |
小嶋 章吾 国際医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (90317644)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 多職種間教育 / IPE / 教育効果 / 専門職教育 |
研究実績の概要 |
量的研究については、データ分析が順調に推移し、次の知見を得ることができた。 平成28年度と29年度に4年次IPEを履修した合計406名の学生を対象とし、2年次IPE後、3年次IPE前後、4年次IPE前後の合計5時点において後ろ向きコホート調査し、各年度の学生の特性による影響を除いた階層的IPEプログラムの教育効果の一般化可能性を検討した。教育効果の評価には、国際的に使用されているIEPS(Interdisciplinary Education Perception Scale)とRIPLS(Readiness for Interprofessional Learning Scale)を邦訳した日本語版評価尺度を用いた。結果として、IEPS、RIPLSいずれについても年度間の変化様態に差は認められず(η2=0.005、0.008)、同プログラムの教育効果について、学生の特性に依存しない一般化可能性が認められた。 上記の研究結果を受け、両年度のデータを統合して検討したところ、最終学年のIPEプログラムの教育効果は高く、2・3年次のIPEプログラムは最終学年のIPEプログラムに対するレディネス形成に大きく影響していることが示唆された(η2=0.08、0.09)。さらに、同プログラム参加学生の学科別に教育効果を検討したところ、自・他職種理解の変化様態について3群(高・中・低アイデンティティ群)に分けることができた(η2=0.13)。 また該IPEプログラムについて、論文および講演にて報告した(JAIPE誌、MEDC)。加えて同プログラムの実践上、重要な学習支援方略であるscaffoldingについて論文化し報告した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
量的研究に関しては順調に推移しているのに対し、質的研究については、研究代表者の異動により研究分担者との調整に支障が生じてしまった。
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今後の研究の推進方策 |
量的研究については、より詳細な教育効果の検討を目的として、両従属変数のサブスケール別のデータ分析を開始した。また、入学当初の各態度がその後の学習態度および教育効果に与える影響を明らかにすることを目的として、入学時からの追跡調査を開始した。 質的研究については、研究分担者との打ち合わせを再度調整し、本年度から確実に開始する。
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次年度使用額が生じた理由 |
質的研究で計画していたインタビューが実施されてなかったため、対象者に対する謝金が発生しなかった。来年度、インタビューを含めた質的研究を実施するため、当該費用を使用する計画である。
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