研究課題/領域番号 |
18K02741
|
研究機関 | 山梨学院大学 |
研究代表者 |
長倉 富貴 山梨学院大学, 経営学部, 教授 (40516647)
|
研究分担者 |
幸野 邦男 武庫川女子大学, 健康・スポーツ科学部, 講師 (80792697)
束原 文郎 桜美林大学, 健康福祉学群, 准教授 (50453246)
石川 勝彦 山梨学院大学, 学習・教育開発センター, 特任准教授 (30714779)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
キーワード | 学生アスリート / 大学スポーツ / 学修支援 / クラブ / 運動部学生 / NCAA / 大学間ネットワーク / 学修支援 |
研究実績の概要 |
本研究の長期的な目標は、近年増加しているスポーツ推薦等で入学した競技志向の高い学生アスリートが「学業とスポーツの両立」を実現するために必要な、大学の学生アスリート向けの学修支援体制の整備である。 H31(令和元年)年度は、H30年度に引き続き米国で開催されたNACDA(米国大学スポーツ局ディレクター全国協議会)の一部であるN4A(全米大学学生アスリート学習支援およびデバロップメントプログラム担当者会議)に研究代表者が参加した。加えてN4Aの会長と幹部の2名にインタビュー調査を実施した。インタビュー調査ではN4Aの現在の取組概要や会員の状況、研修会や組織体制などについて確認することができた。また今後の我々の研究にも協力いただくことの承諾を得ることができた。 調査結果の共有と研究の一部である国内の担当者間のネットワーキングと支援体制づくりとして、6月に開催された大学教育学会で「米国における学生アスリートの学習支援体制の最前線―大学間連携ネットワーク の提案に向けて―」というテーマでラウンドテーブルを開催した(長倉ら、2019)。20名の参加者に調査結果を報告し、また、現在各大学で行っている学生アスリートの支援状況について意見交換と課題共有を行うことができた。 また学生アスリートのキャリア形成・就職に関する実態調査として学生アスリート・プレミアムの就職との関係(束原ら、2019;束原ら、2019)、学業成績・競技成績の就職との関係(石川、2019)も学会、学術論文等で合わせて報告した。大学での教育方法と学業成績に注目した調査分析の報告も行った(石川、2019;石川、2020)。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
1.6月に米国で開催されたN4Aのカンファレンスに参加し昨年に引き続き米国大学における先進的な学習支援プログラムの事例を収集した。N4Aのメーリングリストに登録させていただき、担当者間の日頃の情報共有の様子や内容、ネットワーキングの様子を継続的に観察する環境を得た。 2.N4Aの会長と学習支援担当委員会の委員長である幹部のスタッフにインタビュー調査を行い、N4Aの取組事業や会員数、参加人数、研修会、組織体制について確認することができた。 3.大学教育学会でラウンドテーブルを開催し、視察調査の結果を本邦に還元するとともに、体育系大学、工業系大学、美術大学、国立総合大学など多様な大学での学生アスリート支援の現状を確認できた。参加者からは大学ごとに試行錯誤の取組がされている状況で引き続き情報提供を求められ、研究目的である担当者レベルでのネットワークづくり、ネットワークを利用した支援内容充実の実現にスタートをきった。 4.学生アスリートの学業へのエンゲージメントを支援する要因探索、キャリア形成および就職と学業・競技成績に関する調査分析を併せて行い、学術論文、学会等での発表など今年度は研究の成果発表も行うことができた。
|
今後の研究の推進方策 |
今後の研究の推進方策としては、大学スポーツ協会(UNIVAS)が提供する「デュアルキャリアプログラム」「入学前教育プログラム」の動きを注視しながら、各大学で行われている先進的な学生アスリート支援プログラムの具体的な内容についてヒアリング調査を行う。また学生対象にアンケート調査を行い、学生自身の問題意識についても明らかにする。また各大学での学生アスリート支援体制を構築するための課題を現在けん引している立場のプログラム責任者にヒアリング調査を行う。得られた調査結果を大学の担当者や担当者が集う学会での発表や、フォーラム、ラウンドテーブルなどを主催しそこで共有する。加えてN4Aの幹部から紹介された米国大学で使われている実際の研修資料やテキストなどを翻訳、分析の上、紹介する予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
初年度分担研究者が予定していた海外調査に参加できず、配分していた海外調査費旅費分を研究最終年度(次年度)に持ち越したため次年次使用額が生じている。
|