研究課題/領域番号 |
18K02775
|
研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
滑川 典宏 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 情報・支援部, 主任研究員 (80804509)
|
研究分担者 |
久保山 茂樹 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 総括研究員 (50260021)
牧野 泰美 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 上席総括研究員 (80249945)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
キーワード | 言語障害のある中学生 / 中学ことばの教室 / 中学ことばの教室経営の手引き |
研究実績の概要 |
本研究では、中学校の言語障害特別支援学級及び言語障害通級指導教室(以下、中学ことばの教室)担当教員にアンケート調査を実施し、言語障害のある中学生を指導している中学ことばの教室担当教員の現状について明らかにする。 アンケート調査の結果から、積極的に言語障害のある中学生を指導していることばの教室を抽出し、訪問調査を行う。訪問調査では、中学ことばの教室担当教員の抱える現状と課題、言語障害のある中学生の指導で大切にしたいこと等についての質問紙調査を行い情報収集をする。収集した情報について、研究分担者と研究協議会を開催し、中学ことばの教室担当教員の課題について整理、検討を行う。 また、アンケート調査結果や訪問調査の結果から、中学ことばの教室担当教員に研究協力を依頼し、課題解決に向けた事例研究を行う。収集した事例について、研究協議会を開催し、事例について整理・分析し、「中学ことばの教室経営の手引き」を作成することを目的とする。
一年次は、岡山県、京都市、北海道、宮崎県、長野県のことばの教室担当教員が主催する研究会に参加し、言語障害のある中学生の現状及び必要な指導・支援内容についてアンケートを実施し、情報を収集することができた。また、特殊教育学会、日本LD学会等に参加し、ことばの教室担当教員から言語障害のある中学生に必要な指導・支援内容、通いやすい教室のあり方について情報収集することができた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度は、岡山県、京都市、北海道、宮崎県、長野県の言語障害特別支援学級及び言語障害通級指導教室(以下、ことばの教室)担当教員にアンケートを実施し、言語障害のある中学生の現状及び必要とする指導・支援内容等について情報収集することができた。 アンケートの結果から、思春期を迎えた言語障害のある中学生には心理面での配慮が必要だったり、部活動等の学校生活が多忙で通うこと自体が難しくなっていたりする実態が明らかになった。また、中学ことばの教室担当教員が、言語障害のある中学生の指導に対して重視していることや教室経営上の課題についての意見を収集することができた。
言語障害のある中学生を指導していることばの教室2校に訪問調査を実施することができた。吃音のある生徒が小グループで活動している場面や個別指導をしている場面を参観することができた。ことばの教室に通う生徒に配慮して入口を別に設けたり、生徒のニーズに合わせて学習の内容を取扱いながら指導を進めたり、部活動等の悩みを受け止めたりしながら指導する様子を参観し、担当教員から情報収集をすることができた。
|
今後の研究の推進方策 |
今後も継続して、各地域のことばの教室の研究会等に参加し、アンケートを実施する。研究協議会を開催し、アンケートの内容について整理・分析を行い、中学ことばの教室担当教員の現状と課題を明確にする。 また、中学ことばの教室担当教員に研究協力を依頼し、課題解決に向けた事例研究を行い、課題解決に向けた方策検討していく。検討した結果について、研究分担者の意見などを集約し、「中学ことばの教室経営の手引き」のプロットを作成していく。
|
次年度使用額が生じた理由 |
次年度は、中学ことばの教室担当者の抱える課題を明確化するために、研究協力校と年間を通して教室経営の課題を解決するための事例研究を行うために、研究代表者及び研究協力者が訪問する旅費とする。 また、「中学ことばの教室経営ガイドブック」を作成するために、研究協力者に集まっていただき研究協議会を開催するため、会場費、謝金、旅費などの費用として執行する予定である。 事例研究や研究協議会での協議内容をまとめたり、データ集約したりするために、パソコン等の機器の購入をする。
|