研究課題/領域番号 |
18K02798
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 福岡国際医療福祉大学 (2019-2022) 国際医療福祉大学 (2018) |
研究代表者 |
平島 ユイ子 福岡国際医療福祉大学, 言語聴覚専攻科, 教授 (10637812)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 難聴 / 自閉症 / 基本感情 / 表情認知 / 情動語 / コミュニケーション障害 |
研究成果の概要 |
本研究は、難聴と自閉症を併せ持つ(HH+ASD)児の基本感情の表情認知力と情動語のラベリング力を明らかにした。対象は、学齢児75人(HH+ASD8人,HH15人,ASD12人,定型発達(TD)40人で、表情認知課題(写真を基本感情に分類)と情動語のラベリング課題(表情イラストから情動語を想起)を実施し、得点をHH+ASDと他群間で比較した。その結果、HH+ASDの表情認知力はTDに比べ有意に低かった。ラベリング力もTDに比べ有意に低かった。得点や回答方略がASDに似た点が見られた。HH+ASDは表情の読み取り困難に加え情動語を用いた感情の推測が困難であった。HHは表情認知の問題はなかった。
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自由記述の分野 |
小児聴覚障害
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
難聴児と自閉症児はコミュニケーション障害を持ち,行動特徴が似ている。そのため、重複していると、一方の障害への気づきや対応が遅れる。本研究では自閉症を伴う難聴児は、ASDに起因する表情認知の障害と感情語想起の困難さがあることが明らかにできた。彼らへの指導方法を模索している中、難聴児に行う指導に加え、表情認知や語想起の指導や支援の必要性を示すことができた。
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