研究課題/領域番号 |
18K02814
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
北澤 武 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (80453033)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | STEM教育 / STEAM教育 / 情報活用能力 / 教科目標 / 教員養成 |
研究実績の概要 |
本研究は,理数系を中心とする各教科の目標と情報活用能力に着目しながらSTEM/STEAM教育の授業デザインを開発・実践・評価し,これを指導できる教員養成・ 研修システムを開発・評価することが目的である. 2018年度は,国内外のSTEM/STEAM教育研究・教員養成の動向調査,実践の視察,資料収集を行ってきた.そして,現職教員のSTEM/STEAM教育に対する意識調査を 行い,成果を報告した.具体的には,STEM/STEAM教育を考慮した小学校プログラミング教育や理科のものづくり単元に着目した授業実践を行うことで, Science,Technology,Engineering,Art,Mathematicsの要素について言及できることが明らかになった.この成果から,教員養成系大学に求められる STEM/STEAM教育について検討した. さらに,公立小学校と附属中学校との共同研究を締結し,タブレット端末や協働学習支援用のアプリの設定,通信,運用,動作テスト環境の整備を行った.これ により,日本型STEM/STEAM教育の授業実践,及び,大学生の学びの環境を構築し,2019年度に向けた実践と評価を可能とした. 2019年度は,公立小学校の総合的な学習の時間を対象にSTEAM教育の実践を行い,大学生に参与観察させた.この結果,大学生のSTEAM教育に対する認識を高められることを明らかにした.また,附属中学校の理科(物理)の単元において,ICT活用とSTEAM教育を意識した授業実践と評価を行った.これについて,分析を行い,ICT活用とScience,Mathematicsの関係性について明らかにし,今後の理科におけるSTEAM教育のあり方について示唆を与えた.さらに,高等学校の教科情報を対象に,プログラミング教育に対する生徒の意識調査を行った.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2019年度は,公立小学校の総合的な学習の時間を対象にSTEAM教育の実践を行い,大学生に参与観察させ,大学生のSTEAM教育に対する認識について明らかにすることができた.また,附属中学校の理科(物理)の単元において,ICT活用とSTEAM教育を意識した授業実践の評価をAIシステムなどを用いて行った.さらに,高等学校の教科情報を対象に,プログラミング教育に対する生徒の意識調査を行った.これらは計画通りに進んでいるため,おおむね順調に進展していると判断した.
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今後の研究の推進方策 |
2020年度は,2019年度で行った研究について,分析結果を国内外の学会で報告する.具体的には,公立小学校の総合的な学習の時間を対象にSTEAM教育の実践を行い,大学生に参与観察させた結果について報告する.さらに,附属中学校の理科(物理)の単元において,ICT活用とSTEAM教育を意識した授業実践の評価と,高等学校の教科情報を対象にしたプログラミング教育に対する生徒の意識調査の結果について報告する. 追加実験として,附属中学校において,1人1台タブレット端末環境でのSTEAM教育の実践と評価分析を行う.
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウィルスの影響により,年度末に予定してた学会発表の旅費がキャンセルになったため,次年度使用額が生じた.次年度に,学会発表旅費の使用を検討している.
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