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2019 年度 実施状況報告書

運動技能修得のデザイン原則を用いた、筋力トレーニング指導者育成eラーニングの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02824
研究機関熊本大学

研究代表者

都竹 茂樹  熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (70467869)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワードトレーニング科学 / 教育工学 / eラーニング
研究実績の概要

加齢に伴う筋肉の減少は、寝たきり高齢者の増加、ひいては医療費・介護費の高騰につながる。欧米では運動の専門家が、高価なエクササイズマシンを使って 筋力トレーニングを指導し、高齢者の筋肉を増加させ、寝たきりの予防に効果をあげている。しかし、多大なコストがかかるという課題もある。翻って超高齢社 会を迎え、対象となる高齢者が多く、予算も指導者も限られている我が国では、低コストの筋力トレーニングプログラムと指導者育成法の開発が求められてい る。
そこで本研究では、1. 既に応募者がその効果を検証・発表している「高齢者の筋肉増加に資する、自分の体重を負荷にした筋力トレーニング」を、地域住 民、保健師、看護師、介護士など運動の「非」専門家でも指導できるよう育成するeラーニングを、運動技能修得に共通するデザイン原則を取り入れて開発、2. 筋力トレーニングを地域、病院、介護施設などに広く普及させ、我が国の高齢者の寝たきり、ひいては医療費・介護費削減に貢献することを目的とする。 初年度の2018年度は、これまで実施してきた対面型研修のeラーニング化するにあたって、内容の精査・整理を行った。学習カリキュラムは、著書「高齢 者の筋力トレーニング(講談社、2013)」を基に開発し、筋トレの生理学、疾病時の種目選択、モチベーションの高め方、継続の支援法など12のユニットに分割 する。各ユニット学習後の確認テストに合格すれば、次のユニットへ進めるようにした。筋トレ実技の習得方法は、すでに応募者が看護技術(運動技能)修得に あたって開発したデザイン原則を活用し、開発した。2019年度は形成的評価を実施し、教材のリバイズを行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

育児のため想定外の予定が入ることがあるものの、概ね順調に進展していると考える。

今後の研究の推進方策

最終年度の2020年度は、2019年度に改善した教材を実施し、その効果を検証する。

次年度使用額が生じた理由

育児のため出張が減少したため。最終年度の今年度は、執行をめざす。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 救急初療看護における看護過程学習の足場かけの設計2020

    • 著者名/発表者名
      増山 純二 , 都竹 茂樹 , 戸田 真志 , 平岡 斉士 , 鈴木 克明
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 37 ページ: 32-43

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会人向け教育プログラムにおける修了に対する動機づけを向上させるための個別フィードバックのデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      天野 慧 , 都竹 茂樹 , 鈴木 克明 , 平岡 斉士
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 ページ: 331-343

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者個別の情報付与と他者への公開を可能とするデジタルバッジアドオンの開発2019

    • 著者名/発表者名
      天野 慧 , 長岡 千香子 , 喜多 敏博 , 都竹 茂樹 , 鈴木 克明 , 平岡 斉士
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 36 ページ: 28-33

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別対談 聞き手の心をつかむ保健指導とは2019

    • 著者名/発表者名
      都竹 茂樹 , 北折 一 , 佐藤 可奈子
    • 雑誌名

      産業保健と看護

      巻: 11 ページ: 1-7

  • [雑誌論文] Reflection Support for Novice Learners: Combining Digital Badges with Follow-Up Surveys.2019

    • 著者名/発表者名
      Amano K, Tsuzuku S, Suzuki K, Hiraoka N.
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 13 ページ: 95-103

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Three-stage Design of a Question-making Activity to Refine Pre-training Preparation in a Blended Training Program.2019

    • 著者名/発表者名
      Amano K, Tsuzuku S, Suzuki K, Hiraoka N.
    • 雑誌名

      The Journal of Information and Systems in Education

      巻: 18 ページ: 45-50

    • 査読あり
  • [学会発表] デジタルバッジを敎育プログラムへ導入することにどんな効果があるか?デジタルバッジ・プログラム受講者の反応分析2019

    • 著者名/発表者名
      天野慧, 都竹茂樹, 鈴木克明, 平岡斉士.
    • 学会等名
      日本教育工学会
  • [学会発表] ブレンド型シミュレーション演習における学習成果と自己評価結果の推移について2019

    • 著者名/発表者名
      中前雅美, 鈴木克明, 都竹茂樹.
    • 学会等名
      日本教育工学会
  • [学会発表] 精緻化理論を基軸とした看護学生対象「患者安全教育プログラム」の開発2019

    • 著者名/発表者名
      加隝多恵, 平岡斉士, 久保田真一郎, 都竹茂樹
    • 学会等名
      日本教育工学会

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公開日: 2021-01-27  

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