研究課題/領域番号 |
18K02826
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 埼玉県立大学 |
研究代表者 |
新井 恵 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (40331350)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 歯科衛生学生 / 歯科衛生教育 / アプリケーション / 歯周ポケット測定 |
研究成果の概要 |
本研究は歯科衛生士教育にとって重要である歯周ポケット測定の実技習得と技術向上のためのアプリケーションの開発すること、授業やアクティブラーニングでの教育効果を検証することを目的とした。顎模型を用いた歯周ポケット測定の正解率と測定速度を入力、管理できるiPadアプリケーションを開発した。アプリケーションを歯科衛生士養成課程の授業で使用し、顎模型の歯周ポケット測定を実施して、歯周ポケット測定の正解率と測定速度を検証した。各学生の習得状況と苦手な部位を把握し、個別に指導することによって、授業で効果的な指導を行うための有用な資料となることが示唆された。
|
自由記述の分野 |
口腔保健学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本では国民の多くが歯周疾患に罹患している。歯周治療において、病態を適確に評価することは重要である。歯周病治療の歯周基本治療では歯周組織検査が行われ、歯周ポケット測定は歯科衛生士が担当することが多い。歯周ポケット測定は歯科衛生士の業務で中でも治療方針の決定や治療経過を確認するための重要な検査項目であるが、歯科衛生士教育では学習すべき内容が多岐に渡り、歯周ポケット測定のみに多くの時間を割くことはできない。このような状況の中で、本研究で歯科衛生士教育に特化したプリケーションの開発と教育的効果を検証したことは、効果的で適切な歯周治療に貢献できるといえる。
|