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2023 年度 実績報告書

乳児期から老年期までの「メディア情報リテラシー生涯発達理論」の構築と実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02830
研究機関実践女子大学

研究代表者

駒谷 真美  実践女子大学, 人間社会学部, 教授 (20413122)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
キーワードメディア情報リテラシー / 生涯発達 / エリクソンの心理社会的発達理論 / OECDの社会情動的スキル / 乳幼児期から老年期まで / ワークショップ実践
研究実績の概要

本研究の目的は、乳児期から老年期まで生涯発達の観点から「メディア情報リテラシー(MIL)生涯発達理論」を世界で初めて体系的に構築し、各発達段階でのワークショップ(WS)実践により、MIL理論の効果を検証することである。
当初の計画に則って、2018年度は、UNESCOのMILを元に本研究代表者の「MIL育成のフレームワーク」を踏まえ、エリクソンの心理社会的発達理論を参照し、MIL生涯発達理論を試案した。2019年度は、新たにOECDが世界的に提唱している社会情動的スキルを取り入れ、教育文脈からMIL生涯発達理論を強化し、UNESCOがSwedenで主催したMIL国際会議において発表した。国際会議の参加者から多くの有意義なフィードバックを得られることができ、実践に向けて方向性が定まった。
ところが2020・2021年度は、国内外でCovid-19の感染が深刻化し、WS準備を進めていたが実行が叶わなかった。2022年度は、コロナ禍の状況に応じて、児童期・思春期・青年期・成人期・老人期の計8回、Zoom・Zoomと現場のハイブリッド・対面と様々な様式でWSを実践できた。WS実践の結果から、児童期のMIL発達課題「主体的かつ批判的視点に基づく情報獲得」・思春期のMIL発達課題「アイデンティティの葛藤に基づく協調的情報探索」・青年期のMIL発達課題「コミットメントの深化に基づく情報共有」・成人期のMIL発達課題「自己・他者・社会のニーズに基づく情報獲得と共有」・老人期のMIL発達課題「MILの蓄積に基づく情報格差払拭」の妥当性がそれぞれ示唆された。2023年度はコロナ禍が収束に向かい、児童期と成人期の親子WSを全面対面で追加実践することができた。両者の相互作用によりMIL発達課題が助長されるという新しい可能性も見出された。

備考

駒谷メディアラボ
https://www.komayalab.com/

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 備考 (1件)

  • [備考] 「はじめての動画づくり」 ワークショップ

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公開日: 2024-12-25  

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