研究課題/領域番号 |
18K02844
|
研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
中嶌 康二 関西国際大学, 社会学部, 准教授 (10565823)
|
研究分担者 |
遠藤 良仁 岩手県立大学, 看護学部, 准教授 (00438087)
中野 裕司 熊本大学, 総合情報統括センター, 教授 (40198164)
松葉 龍一 東京工科大学, 先進教育支援センター, 教授 (40336227)
陳 那森 関西国際大学, 経営学部, 教授 (50249512)
藤木 清 関西国際大学, 経営学部, 教授 (60300365)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 学習課題分析図作成 / 学習目標と評価方法の対応 / インストラクショナルデザイン |
研究実績の概要 |
本研究は、「学科レベル適用型学習目標構造化システム」(構成:Ⅰ.学習課題分析図作成支援機能、Ⅱ.学科のDP(Diploma Policy)との対応チェック支援機能、Ⅲ.DP充足度表示機能)の構築を目指すものである。ただし、予算・スケジュールの制約から、本科研費研究では、研究開発計画の全体像を明らかにしたうえで、構成Ⅰ・Ⅱ・Ⅲについての設計開発仕様書を書き起こし、構成Ⅰ~Ⅲのうち、システムの核となる構成Ⅰを中心とした開発を行った。 2022年度における取り組みでは、開発した「学習課題分析図作成支援ツール」を用いて大学教員を対象に試行検証を行い、様々な場面でこのツールを応用活用していく本研究全体計画の適正性の確認と、構成Ⅱ・Ⅲの開発を進めるための議論を行った。ただし、引き続いてコロナ禍と研究代表者の業務状況の影響により、本試行は今後も引き続き実施する必要があり、そこから得られる知見は適宜学会等で公開していく予定である。 本研究の成果として、インターネット上で「授業設計学(インストラクショナルデザイン)の知見に基づいて担当科目の学習目標を構造化・系列化し、『学習課題分析図』として電子的に描画できる」という環境を提供することができた。これにより、大学教員は(※機能的には学校種を問わず利用可能だが、本研究では大学を想定)、描画した学習課題分析図のデータが保存・更新・出力できる。また、論理的に整合のとれた授業設計(学習目標・評価方法等の設定)が行えるようになり、受講者に対して「学習課題分析図」による授業設計の明示も可能となったが、大学教員による試行では、授業設計学の知見に基づいた授業設計とするためには、ツール利用時の教員サポート機能の拡充が必要であることが明らかとなっており、チャットボットの活用などの議論を進めて行く必要があると考えている。
|