研究課題/領域番号 |
18K02854
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研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
鮎澤 聡 筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (20400682)
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研究分担者 |
周防 佐知江 筑波技術大学, 保健科学部, 研究員 (00816077)
佐々木 健 筑波技術大学, 保健科学部, 准教授 (30320625)
福永 克己 筑波技術大学, 保健科学部, 講師 (50455945)
白岩 伸子 筑波技術大学, 保健科学部, 准教授 (80762202)
石崎 直人 筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (90212878)
近藤 宏 筑波技術大学, 保健科学部, 講師 (10464786)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 視覚障害支援 / 情報障害支援 / タブレット端末 / アクティブラーニング |
研究実績の概要 |
本研究は、視覚障害学生の高等教育における情報障害補償としてのタブレット端末の優れた活用方法の開発を目的としている。視覚障害者におけるタブレット端末の有用性について、これまでは主に文字拡大など視認性に着目されたものであったが、我々はそれのみならず、タブレット端末の持つ機動性に着目し、タブレット端末を情報を得るためのツールではなく、学生自身が情報を生み出していくためのツールとして位置づけている。そして、そのような観点からアクティブラーニングにおける活用ならびに学習ツールの開発を目指している。 我々は、情報障害支援を大きく3つのカテゴリーに分けて研究を進めている。以下にそのカテゴリー別に今年度実施した内容を述べる。 1)アクセス支援:昨年度より実施しているタブレット端末の操作に関する講義を今年度も継続した。 2)統合支援としての学習ツールの開発:昨年試作された統合学習ツールにさらに改良を加え、完成度を高めた。現在学生の試用を行っている。 3)学生参加型講義の展開:視覚障害教育におけるアクティブラーニングの方法を検討する目的で、他大学(筑波大学)のPBLテュートリアル型医学教育への見学ならびに情報収集を行った。またシナリオ作成など教材の準備に着手した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
前半の2年間で、学習ツールの開発とそれを運用する環境の整備を進めることができた。後半の2年間で、教材のコンテンツを充実させると共に、自学自修に加えて実際の講義での運用を目標とする。
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今後の研究の推進方策 |
教材のコンテンツの充実と実際の講義での運用を推進し、その過程でツールならびにその運用方法の改良・改善を進めていく。特に次年度は臨床医学系の講義の一部にPBLテュートリアル型学習を取り入れ、そこでの端末の活用状況を調査することで問題点を把握し改善につなげていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
当該年度は学生数が少なかったことから物品費が当初の予定より少なくなり、また情報収集とツール開発に費やしたためコストのかかる事柄が少なかった。今後学生の数や実践の中で生じたニーズに対応して有効に予算を活用していく。
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