研究課題/領域番号 |
18K02860
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
小清水 貴子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (70452852)
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研究分担者 |
小川 裕子 静岡大学, 教育学部, 教授 (20136154)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 模擬授業 / ICT活用 / 実践的指導力 |
研究成果の概要 |
本研究では,計画的行動理論を用いて,家庭科担当教員を対象とした調査から一斉学習におけるICT活用行動モデルを明らかにし,このモデルをもとに,ICT活用行動を促す家庭科教育法の授業デザイン原則を用いた授業を実践して,効果を検証した。その結果,ICT活用の直接的な効果を意図した指導と,授業上の指導や課題,それに対する対策が獲得されたこと,ICTを活用した模擬授業によって自己省察が促され,自身の実践的指導力に対する意識が高まったことがわかった。
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自由記述の分野 |
家庭科教育,教育工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これからの教員に求められる資質能力について,自律的に学ぶ姿勢を持ち,生涯にわたって資質能力を高めることが期待されている。教員養成課程で行われる模擬授業は,講義回数の制約から,代表の学生が教師役を務め,多くの学生は生徒役として受講し,生徒役の学生の実践的指導力の向上はほとんど意図されてこなかった。そこで,本研究では,ICTを活用した模擬授業の実践を通して,他者の授業を鏡にして自己省察を行い,実践的指導力を向上させる力の育成を図ることを目指した。
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