• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

医学教育分野別評価の観点に準じた教学IR指標の検討:LRSによる学習履歴の統合

研究課題

研究課題/領域番号 18K02865
研究機関自治医科大学

研究代表者

淺田 義和  自治医科大学, 医学部, 准教授 (10582588)

研究分担者 山邉 昭則  自治医科大学, 医学部, 准教授 (70533933)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
キーワードIR / 医学教育 / 分野別評価 / Moodle
研究実績の概要

本研究におけるリサーチクエスチョンは以下の通りである。「グローバルスタンダードに基づく医学教育の質保証および改善という観点から、医学部での教学IRを遂行するにはどのようなデータ・指標が必要か」
このリサーチクエスチョンにもとづき、研究初年度は以下を実施した:(1)LRS(Learning Locker)の導入(2)LRSとMoodleとの接続検証およびデータ通信に関する動作確認(3)これまでに行われた医学教育分野別評価の受審結果の整理
これに続き、研究2年目は以下を実施した:(1)主にMoodle(LMS)から得られるデータに主眼を置いたIR項目・指標の検討(2)これまでに行われた医学教育分野別評価の受審結果の整理・発表
教学IRに関連して、医学教育分野別評価において、特に教学IRに関連する部分での「部分的適合」評価となったケースが多数見られていた。このことからも、教学IRとしてのデータ整理・解析を適切に実施するにあたり、(1)データの収集(2)データの整理(3)データの解析(4)データの可視化(5)データの共有・活用 といったステップを確実に実施できる仕組みを整えることが求められることが明らかとなった。
なお、開始2年間の研究において、LRSを利用することは準備や管理の手間が多く、本研究課題においてはメリットよりもデメリットのほうが多くなると判断し、LMSであるMoodleをデータ集約の場として検討して実践を継続した。
コロナ禍以降で研究の進捗が滞った期間も存在したが、Moodleのプラグインを利用することで、特にSQLを利用したデータの整理・解析は行いやすくなった。解析の結果等ををMoodle内のみで閲覧できるようにするには、閲覧権限等の設定が必要とはなるが、セキュリティ面と活用面とを担保できるような方策を検討することも調査された。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] The possibility of Moodle-based e-portfolio with database module for medical education2023

    • 著者名/発表者名
      Asada Yoshikazu
    • 雑誌名

      IIAI Letters on Institutional Research

      巻: 3 ページ: 1~10

    • DOI

      10.52731/lir.v003.125

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The current situation about the accreditation of medical education based on the global standards in Japan2024

    • 著者名/発表者名
      Yoshikazu ASADA
    • 学会等名
      International Symposium on Applied Information Technologies and Innovative Applications
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] データベースモジュールを利用した電子シラバスの設計検討2024

    • 著者名/発表者名
      淺田義和
    • 学会等名
      MoodleMoot Japan 2024
  • [学会発表] 日本における医学教育分野別評価の結果レポートPDFのデータ構造化2023

    • 著者名/発表者名
      淺田義和
    • 学会等名
      第12回大学情報・機関調査研究集会
  • [学会発表] 医学教育分野別評価の結果レポートからみる傾向:2 巡目の開始を踏まえた分析2023

    • 著者名/発表者名
      淺田義和
    • 学会等名
      第55回日本医学教育学会大会
  • [学会発表] The possibility of Moodle-based e-portfolio with database module for medical education - from the viewpoint of the usage for learning analytics and institutional research2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshikazu ASADA
    • 学会等名
      IIAI-AAI 2023 (DSIR 2023)
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi