研究課題/領域番号 |
18K02868
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研究機関 | 尚美学園大学 |
研究代表者 |
恩田 憲一 尚美学園大学, 芸術情報学部, 教授(移行) (60310257)
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研究分担者 |
浅井 宗海 中央学院大学, 商学部, 教授 (90511816)
譚 奕飛 中央学院大学, 商学部, 准教授 (90508540)
松原 和樹 中央学院大学, 商学部, 准教授 (60757805)
中井 秀樹 大阪成蹊大学, 経営学部, 准教授 (60330065)
佐藤 修 東京経済大学, 経営学部, 教授 (50170725)
古谷 次郎 北星学園大学, 経済学部, 教授 (20347743)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | プログラミング教育 / コンピュテーショナルシンキング / コンピテンシー / ルーブリック / 小学校 |
研究実績の概要 |
文部科学省が2020年度より導入の小学校プログラミング教育必修化は、単なるプログラミング技術の習得を目指したものではなく、将来の職業を見据えた普遍的な力の育成を視野に置いている。本研究では、文部科学省が推進する小学校プログラミング教育に資することを目的として、平成30年度に文部科学省や経済産業省が唱えたICT人材に関する指針に加え、海外および国内での小学校におけるプログラミング教育に関する文献の分析を行い、小学校プログラミング教育でのコンピテンシーの検討を進めている。ISTE(International Society for Technology in Education)における標準についての情報等から、海外では既にICT教育からComputing教育へと向かう流れがあること、および指導者の育成と確保が問題となっていることなどが確認できた。令和2年度は概念の指針となるコンピテンシーの検討と並行して、具体的な方向からのアプローチとして論理的思考力から問題解決力へと繋がる特定の問題に着目したルーブリックの検討も行った。さらに本研究では小学校現場での実際の使用を想定した教材開発も視野に入れており、教育現場でプログラミングの必修化に際してどのような問題点が指摘されているかについての検討を行い、実際の小学校の教室での使用を前提とした学習教材のプロトタイプの開発も進めている。令和2年度には小学校現場でのプロトタイプ教材の実証授業を行う予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により当初予定した実証授業の実施が困難となったため、影響の少ない時期を選び予備的実験を行った。このプロトタイプ教材は、新学習指導要領に対応した算数科での使用を想定しており、現場でのICT機材の現状をも踏まえたアンプラグドでの使用が可能な付箋を用いた教材と、それと連携したデジタル教材で構成している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本研究は定期的に開催する研究会をプロジェクトの母体としているが、令和2年度は新型コロナウイルスの感染拡大により、研究会開催および、研究会を構成する各メンバーも、それぞれ大きな影響と制約を受けた。また予定していた小学校での実証授業も、当初計画した形態での実施が困難となり、結果として補助事業期間延長の承認申請を行うに至った。 本研究でのコンピテンシーの検討に際しては、海外の先行事例を参考としているため、プログラミング教育に留まらずコンピュータサイエンス教育にまでその視野を拡げる必要がある。そのような背景から令和2年度も、前年度から作成している小学校プログラミング教育に於けるコンピテンシー原案の改良を、引き続き継続して行った。一方、小学校でのプログラミング教育の実施策に関しては、文部科学省はプログラミング教育のための独立した専門教科は設けることなく、広く様々な科目の学習全体の中へのプログラミング的思考の浸透を目指している。そのためコンピテンシーに対応したルーブリックの策定に際しては、学習指導要領の内容に広範に対応することも視野にいれる必要があり、その開発に多くの時間を要している。 また、本研究では実際の使用を前提とした学習教材のプロトタイプの開発を行っているが、小学校でのプログラミング必修化に際し、どのような問題点が現場で指摘されているかを踏まえた上で、プロトタイプ教材の開発を行っている。その結果、実際の小学校現場でのICT機材の普及状況が未だ万全ではないことを考慮した、付箋を用いたアンプラグドな教材と、PCなどを活用し且つ内容的にはアンプラグドな教材と連動した、デジタル教材といった二つの異なるタイプの教材を用意している。なお、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、当初予定していた令和2年度での実証授業の実施が困難となったため、令和3年度において実施可能な方法を検討中である。
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今後の研究の推進方策 |
小学校プログラミング教育に於けるコンピテンシーに対応した達成度評価を目的としたルーブリックを完成させる。新しい学習指導要領ではプログラミング教育のねらいとして、単なるプログラミングとはせずにプログラミング的思考と敢えて記述しており、また教科横断的な導入をも求めていることから、ルーブリック案の作成に際しては、この点を考慮した開発を行う。従って本研究のコンピテンシーを測定するルーブリックは、科目横断的な視点も加味した抽象度の高いマザー・ルーブリックとして定義し、実際の各科目において実施される際には、このマザー・ルーブリックを各科目に合わせた具体的なルーブリックにブレイクダウンし実施する方針で作成を行っている。本研究は小学校での豊富な経験を有する研究協力者をプロジェクトのメンバーに迎えているが、その指導のもとに、全国の小学校の教員を対象としたアンケート調査を行い検証する計画である。その際、コンピテンシーを提示するだけではアンケートに答える上で具体性に欠けることが懸念されるため、対応するルーブリックも同時にアンケート調査の対象に含めることとし、ルーブリックの完成を待ってアンケート調査の実施を行う。アンケートと並行して開発中のプロトタイプ教材を活用した学習ツールは、令和3年度の感染状況を注視しながら折を見て実証授業を行う予定である。対象児童は大阪市内公立小学校の 5 年生を想定しており、算数の単元に於いて「整数の性質を調べよう」と題しての実施を準備中である。授業展開としてはアンプラグド方式とScratch によるデジタル教材を使った授業を行う計画であるが、新型コロナウイルス禍の影響により小学校の現場がその対応に追われており、実施計画の大幅な見直しを迫られているのが現状である。令和3年度後半には本研究の成果を、学会誌や大学研究紀要等で論文としてまとめ、公表する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルスの感染拡大により研究の遂行の随所に支障が生じたため、補助事業期間延長の承認申請を行った。 次年度での使用計画としては、延期した研究会開催と、実施ができなかった実証授業および全国アンケート調査を主な使途に予定している。
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