研究課題/領域番号 |
18K02880
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研究機関 | 崇城大学 |
研究代表者 |
大嶋 康裕 崇城大学, 総合教育センター, 准教授 (00535677)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 数学教育 / 黒板 / AR |
研究実績の概要 |
本研究では、プログラミングの知識量やプレゼンテーションソフトウェアの操作経験の熟練度に依存せず、一般教員が黒板やホワイトボードにARマーカーを配置するか特定のシンボルを描くことで、授業中にアニメーションを伴う「浮かび出る黒板の図」の教材を電子黒板・プロジェクターや個人端末で再生が可能で、かつタブレット端末で図に「触れて」動かすこともできるコンテンツ生成が可能な、システム開発及び授業での活用に関する研究を行う。令和元年度は、1)発展する教育におけるICTの活用事例として最も進んでいる国の一つを選び海外調査としてSTEM(Science Technology Engineering Mathematics)もしくはSTEAM(Science Technology Engineering Art Mathematics)教育を扱う展示会に参加し、主に初等中等教育におけるものではあったが市場ニーズを調査し、2)数式処理システムや動的数学ソフトウェアをプロジェクターで表示し対応する問題を解かせる課題、あるいは個人端末で操作させる課題を50名程度の学生に対して授業中に実践し、前年度の調査を踏まえ改定したソフトウェア操作の手順説明などが有効であったことを確認した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究では、授業で実践する場合の履修者である学生の個人端末の多様性を、開発するシステムで統一的な処理を可能とすることで、機器の操作に慣れているとは限らない一般教員が実施可能となる授業手法の構築が必要である。本年度は、上記「研究実績の概要」に記載した通りの授業の実践と調査を行えたことと、最終年度である次年度で引き続き実践するシステムを活用した授業を計画できた。これは当初計画通りの進捗状況である。
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今後の研究の推進方策 |
次年度の授業実践において、対面授業を想定した計画であったものの、全てが遠隔授業となってしまったため、必要となる機材等の計画を変更し、最終年度の研究計画を進めていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
学生の所持する個人端末の性能差に依存しないよう機器の複数台購入計画を立てていたが、日本の市場シェアの過半数を占める会社のOS機能の更新により本研究に必要な機能が追加されたため、その購入計画を保留としたため。また、海外調査のうち、2020年2月から3月で参加を予定していた展示会が中止されたため。
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