研究課題
基盤研究(C)
非教科型テストの一種である空間テストに関して,ある大学において特定の科目を選択履修する集団から複数年度にわたって解答データを収集したところ,同じ実施時期の平均点が長期的に安定しているという特徴が確認された.実施時期の異なる空間テストの平均点には弱い有意差が認められるが,その間に選択した科目の履修による上昇ではなく,それぞれの科目を選択する集団間の空間認識力の違いを反映していると推定される.
空間認識力の評価
本研究で,非教科型テストの一種である空間テストに関して,属性が同じ集団における平均点の安定性が確認されたことは,集団の能力を測定するツールとしての有用性を示すものである.また,定点観測的な解答データを用いて,特定の選択科目を履修する集団間の空間認識力の違いを検出できたことは,安定性のある非教科型テストが大学生の科目選択の傾向をとらえるのに有用であるという事例を示すものである.