• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実施状況報告書

IoTを活用した創造的思考力を育成するグローカル遠隔協創学習

研究課題

研究課題/領域番号 18K02898
研究機関岐阜大学

研究代表者

河崎 哲嗣  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (00582488)

研究分担者 前迫 孝憲  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (00114893) [辞退]
奥林 泰一郎  大阪大学, 人間科学研究科, 招へい研究員 (60580941)
山田 道夫  京都大学, 数理解析研究所, 教授 (90166736)
柳本 哲  京都教育大学, 教育学部, 教授 (90441401)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード数学的モデリング / STEAM教育 / IoT / グローカル教育 / 国際遠隔協働セミナー / Fermi推定
研究実績の概要

2019年5月19日において総務省によるICT街づくり推進事業に指定された塩尻市全域におけるセンサーモジュールの設置場所と活用の目的,状況とその効果について,企画政策部情報政策課を視察した。この取り組みは,IoT活用授業のモデルになると判断した。つまり先ず幾つかの種類の身近な環境を測るためのセンサーによって,目当ての日常課題の解決策を創造する。また同じ環境センサーを使った異なる日常課題の発見に加えて,異なる種類の環境センサーを加えたデータも集めて探究することも可能である。色んな課題の発見とその解決策それぞれの広がりを生むIoT活用が期待できる。
ドイツの研究者側とセンサーを用いたIoTに関する共通認識を持つために,Fischertechnik社の教材を試用した。創造的思考力を生むための自由度があまりないことを発見した。しかし,発想の自由とIoTが望めるmicro:bit以外にも,ドイツ版micro:bitのCalliope miniの可能性は追究できるだろう。
遠隔協創学習に用いるグローカル教材では,約10名の中学校・高校の数学教員(研究協力者)や学生達と計9回のMM研究会を開催した。先ずは小学生対象で,IoTと結び付き易いSDGsに関する幾つかの教材の検討を行った。またドイツで2019年3月の協議後,天体の運動モデルを扱う教育内容を検討した。12月12日と1月23日において京都市内の2つの公立高校とカールスルーエ教育大学の学生達との間で教育実験を行った。どの内容がIoTと繋がりを持てるかは見えていない。日独間でのフェルミ推定の評価開発についての研究成果は,12月16日のIJCIME2019での投稿・発表を行った。しかし,3月GDMにおいては渡欧中止によって実現できなかった。評価規準の策定を研究期間内に達成することは困難であろう。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

多種類のデータをクラウドに送信する仕組みの構築は,この研究では時期尚早と考え,ネットワークモジュールを内蔵するセンサーキッドを採り入れることを主眼に切り替えている。どのようなセンサーを準備すれば良いか,2019年12月から始めた学生や学校教員達との議論を今後も進め,授業での試用へと展開しようと目指している。またIoTを活用して学生や学校教員達(研究協力者)の創造的思考力を生かすための題材は,これらのセンサーと連動し易く,またプログラミング教育にも繋がるmicro:bitの活用を優先することに理解を得ている。
具体的な行動を興すために協力スタッフの充実を考え,学習形態・内容研究会を設立した。zoomでの会議開催は,現在も休止状況である。
これらコロナウィルスの災禍による自粛規制は2020年2月から始まり,各機関・分担者・協力者の全ての機能不全によって,次への活動が殆ど進められないという状況が続いている。

今後の研究の推進方策

①計画の遅れを少しでも取り戻すために,ネットワークモジュール内蔵のセンサーの判断・購入を早め,教育実験を試行するまで進める。運用は2020年度の後半以降となる。
②海外渡航による打合せ協議や情報収集,学会発表が困難となることが十分に予想されるため,協力スタッフの力を積極的に借りる。
③SDGsに特化した国内でのIoT教材開発を加速させ,高機能web会議で幾つかの小さな教育実験の結果を随時示して国内外で検討する方策をとる。そこで認められた教育内容に絞って、今後の国際遠隔協働学習に転用していく。
④並行して,SDGsを扱うFermi推定や数学的モデリングの教材を整理し,来年度には小学校向けのワークブックの作成が現実的である。
⑤SDGsを介在してIoTとFermi推定・数学的モデリングとの教材を融合させながら進める方法よりも,多くの研究協力者や学校等に対して,少しでも達成できているものから研究の成果物を提示・配布する。

次年度使用額が生じた理由

コロナ対策

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 4件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (2件)

  • [国際共同研究] Paedagogische Hochschule Karlsruhe(ドイツ)

    • 国名
      ドイツ
    • 外国機関名
      Paedagogische Hochschule Karlsruhe
  • [雑誌論文] Der "Fermi-Tree“ -Prozesse und Strukturen beim Loesen von Fermi-Fragen erfassen2020

    • 著者名/発表者名
      Mutfried HARTMANN, Thomas BORYS, Hidemichi OKAMOTO, Tetsushi KAWASAKI
    • 雑誌名

      54. Jahrestagung der Gesellschaft fuer Didaktik der Mathematik

      巻: - ページ: 79-80COVID19延期

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] An Example of Programming Thinking Teaching Material in Primary and Secondary Education2020

    • 著者名/発表者名
      Keisuke NAKAMURA, Yoshinari INABA, Tetsushi KAWASAKI
    • 雑誌名

      54. Jahrestagung der Gesellschaft fuer Didaktik der Mathematik

      巻: - ページ: 79-80COVID19延期

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] フェルミ推定と数学的モデリング(2)~ドイツの学生に対する調査結果から~2019

    • 著者名/発表者名
      谷陽良・岡本英通・河崎哲嗣・柳本哲
    • 雑誌名

      2019年度 数学教育学会夏季研究会(関西エリア)予稿集

      巻: - ページ: 33-36

  • [雑誌論文] プログラミング学習による思考力を育成するための算数・数学教育の教材研究2019

    • 著者名/発表者名
      中村高康・河崎哲嗣
    • 雑誌名

      2019年度 数学教育学会夏季研究会(関西エリア)予稿集

      巻: - ページ: 29-32

  • [雑誌論文] 数学教育におけるSTEAM教材開発2019

    • 著者名/発表者名
      加藤浩行・河崎哲嗣
    • 雑誌名

      2019年度 数学教育学会夏季研究会(関西エリア)予稿集

      巻: - ページ: 44-47

  • [雑誌論文] 思考力・判断力・表現力を育てるアンプラグドなプログラミング学習2019

    • 著者名/発表者名
      中村高康・河崎哲嗣
    • 雑誌名

      2019年度 数学教育学会秋季例会予稿集

      巻: - ページ: 52-54

  • [雑誌論文] Observing Creative Characteristics in Solving Fermi-Tasks by the Modelling and Creating Activity Diagram2019

    • 著者名/発表者名
      Mutfried Hartmann,Thomas Borys,Tetsushi Kawasaki,Hidemichi Okamoto
    • 雑誌名

      2019 International Joint Conference on Information, Media and Engineering (IJCIME) Proceedings

      巻: - ページ: 97-100

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Computer Science Unplugged for Developing Computational Thinking and Mathematical Thinking2019

    • 著者名/発表者名
      Takayasu Nakamura, Tetsushi Kawasaki
    • 雑誌名

      2019 International Joint Conference on Information, Media and Engineering (IJCIME) Proceedings

      巻: - ページ: 305-308

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 産官学による学力向上協創プロジェクト(第二報)ー漢字・計算の調査結果2019事前ー2019

    • 著者名/発表者名
      加藤直樹・興戸律子・河崎哲嗣・山崎宣次ほか
    • 雑誌名

      協創プロジェクト研究報告

      巻: 8 ページ: 1-42

  • [学会発表] 初等教育における数学的モデリング教材の検討2020

    • 著者名/発表者名
      細江祐介・河崎哲嗣
    • 学会等名
      第67回近畿数学教育学会例会発表論文
  • [学会発表] 児童・生徒の「読み」「書き」と算数障害2020

    • 著者名/発表者名
      青木美月・河崎哲嗣
    • 学会等名
      第67回近畿数学教育学会例会発表論文

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi