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2018 年度 実施状況報告書

児童生徒が創る「授業に埋め込まれた学習評価」の支援システム開発と実践的実証

研究課題

研究課題/領域番号 18K02906
研究機関聖心女子大学

研究代表者

益川 弘如  聖心女子大学, 文学部, 教授 (50367661)

研究分担者 白水 始  東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード問い / 思考過程 / 学習評価
研究実績の概要

学習者が深い理解を実現するための問題解決プロセスの要素として「疑問」や「問い」が生まれることの重要性が指摘されている。これまで、学習者の協調問題解決過程の発話分析などから、建設的相互作用が生まれているときには「わかっている」状態の発言と「わからない」状態の発言の行き来を通していることが見えてきている。本年度は、学習者自身が生み出す「問い」に注目し、その生み出す学習活動の価値と、生み出した「問い」の評価可能性について研究してきた。
まず、過去収集した授業における協調問題解決場面においての発話データを改めて分析し、問いを生み続ける資質・能力の育成について整理した。また、世界の協調問題解決テストの動向について調査し、『問い」を記録し評価することを念頭に、協調問題解決のCBT設計、メディア活用、ICT活用について動向を調べた。
授業実践を通した「問い」のデータ収集に関しては、前向き授業づくりネットワークの中学校教員、ならびに、国立大学附属学校授業づくりネット研究会に参加している小学校の教員チームの協力を基盤に、学習者が創る「問い」を収集した。単元レベルと授業レベルの2層に分けて、それぞれ児童生徒の策問データを収集した。単元・授業レベルそれぞれにおいて、本時の問いに対しての考えを問う問題、授業展開に応じて個人や対話を通した考えを問う問題、時間の経過ごとに同じ問いに対して答える問題、学習によって生まれる新たな疑問を問う問題などを収集した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

小学校ならびに中学校に協力をいただき「問い」のデータ収集を確実に進めることができた。しかしデータ整理が予定通りに進めることができなかったため、やや遅れている。一方、CBTに必要な要件については、情報収集を確実に進めることができた。こちらに関してもおおむね順調に進展している。

今後の研究の推進方策

今後の研究の推進方策としては、下記への取り組みを予定している。
(1)学習者が創る「問い」のデータ収集の拡張:さらに校種ならびに前提となる授業デザインの多様さを確保する
(2)CBT活用の可能性の追求:CBTの必要な機能要件の整理と、必要に応じて紙ベースなどによるモックアップ(ワークシート等)の検討
(3)「問い」に対する思考過程の研究:出された問い(出題者・学習仲間)に対してどのような思考過程を働かせているのかに関するデータを収集する。

次年度使用額が生じた理由

年度途中で怪我をしてしまったため、対面での出張打ち合わせなどが実現できなかった。しかし、skypeなどで工夫して研究を継続した。また、予定していた雇用者が確保できず、データは収集できたものの、データ整理に取りかかることができていない。今年度はより良い質のデータを収集するため、繰越した予算を活用して、データ収集や情報収集のために予算を計画的に活用していきたいと考えている。また、データ整理に予算を活用していく予定でいる。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 資質・能力を育む学習環境のデザイン―ICT 機器・情報メディア教材・プログラミング教育の再考―2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 雑誌名

      視聴覚教育

      巻: 849 ページ: 2-3

  • [学会発表] 協調問題解決能力の評価に関する研究動向2019

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 学会等名
      『日本教育工学会研究報告集』JSET19-1
  • [学会発表] オーガナイズド・セッション「協調学習の評価の刷新:指標を探す」2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,益川弘如,堀公彦,齊藤萌木,飯窪真也,河﨑美保,中山隆弘
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
  • [学会発表] 学びのモデルに基づく指標を複数重ねることから見える対話の質2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,河崎美保
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
  • [学会発表] 理解深化につながる対話を見とる指標の提案:対話中の疑問を軸として2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,飯窪真也,白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
  • [学会発表] 協調的問題解決能力の良質な発現チャンスが埋め込まれた学習環境は能力の育成にいかにつながるのか:発話データからの検討2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,遠藤育男
    • 学会等名
      2018年度人工知能学会全国大会
  • [図書] "認知的徒弟制"質的心理学辞典2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 総ページ数
      432
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788516014
  • [図書] 学習科学ハンドブック 第二版 第1巻2018

    • 著者名/発表者名
      R.K.ソーヤー、森 敏昭、秋田 喜代美、大島 純、白水 始、望月 俊男、益川 弘如
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830259
  • [図書] "教育におけるアセスメントの設計と利用についての学習科学的視点"学習科学ハンドブック 第二版 第1巻2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如(訳)
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830259
  • [図書] 教育の方法と技術2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      "資質・能力を育む教育と学習科学"ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081936
  • [図書] "学習科学他5項目"質的心理学辞典2018

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 総ページ数
      432
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788516014

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公開日: 2019-12-27  

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