研究課題
本研究では,教育支援システムに対する適応的危機管理フレームワークの構築を目的として研究を遂行した.地震や津波など壊滅的な自然災害に対するリスク管理はもとより,大規模集中豪雨など一般的な自然災害の激甚化に対しても対策を講じる必要がある.加えてウクライナ情勢や東アジア地域における安全保障問題などの変動も踏まえ,自然災害からの復旧や強靱性確保のみを想定したリスク管理のあり方では,多様化するリスクに対し教育支援システムを保持することは困難になりつつある.リスクの種類や規模に関わらず,いずれの要因において教育支援システムが失われたとしても,我々が失うものはシステムと学習コンテンツだけではない.これは,教育支援システムに蓄積される学習履歴の喪失も意味し,ラーニングアナリティクス実践のためにも,学習履歴を含めた教育支援システムの保全は必須課題と考えてきた.これらの課題に対し,本研究では適応的危機管理フレームワークを提案し,その実装と効果検証に取り組んだ.2020年初頭より世界的大流行となったCOVID-19は,本研究の計画遂行にも影響をもたらした.これまで実装に取り組んできた適応的危機管理フレームワークによる実証実験の実施を延期せざるを得ず,このためプロトタイプシステムによるラボレベルでの検証を中心としたフレームワークの有効性確認をおこなった.得られた成果は,国内外の関連学会において成果報告を実施している.また,本研究において当初想定していたコンテナ型仮想化基盤による柔軟な危機管理フレームワークの検証に加え,エッジデバイスを活用した適応的危機管理フレームワークの拡張についても,その方向性を示すことができたと考えている.
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Proceedings of 16th International Technology, Education and Development Conference
巻: - ページ: 2108-2112
10.21125/inted.2022.0612
巻: - ページ: 2113-2116
10.21125/inted.2022.0613
巻: - ページ: 5398-5403
10.21125/inted.2022.1399
Proceedings of 13th International Conference on Education and New Learning Technologies
巻: - ページ: 9829-9833
10.21125/edulearn.2021.1992