研究課題/領域番号 |
18K02929
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
尾関 俊浩 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20301947)
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研究分担者 |
柚木 朋也 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00311457)
榊原 健一 北海道医療大学, リハビリテーション科学部, 准教授 (80396168)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 雪崩 / 教材開発 / 安全教育 / 弱層 / 摩擦 / 自然災害 / 雪氷災害 / 防災教育 |
研究成果の概要 |
高校生と指導教員が課外活動中に雪崩で亡くなった2017年の痛ましい事故を繰り返さないために,中高生の雪崩安全教育に用いる教材の開発と,教育プログラムの研究を行った.雪崩の発生メカニズムの核心である「弱層の破壊による表層雪崩の発生」を理解できるように,目と音で分かる「弱層モデル」実験装置を開発した.さらに欧米の雪崩教育プログラムを調査し,日本におけるプログラムとして,力の概念を応用したメカニズム型の授業を立案し,複数の中学校・クラスにおいて雪崩教育の実践授業を行った.アンケート調査により,本研究で開発した教材が弱層の破壊の概念の理解に役立つことが実証された.
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自由記述の分野 |
雪氷学,物理教育,自然災害科学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で開発した雪崩安全教育教材は,日本では行われていなかった中等教育向け雪崩教育において,中高生にとって新しい概念である雪崩の発生メカニズムの理解に役立つ先駆的な成果となった.また,中高生の理解を促す実験装置や講義スライドは社会人でも比較的容易に理解できることを表しており,これらを応用して一般のスキーヤー・スノーボーダー・登山者向けの雪崩安全講習を複数回開催することで,社会的貢献にも繋がった.さらに動画の作成を行い,対面のみならず広範に雪崩安全教育に用いるツールを提供できた.
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