研究課題
基盤研究(C)
本研究では “コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力”を,小学生の発達段階で育成できることに考慮しつつ,教科教育の観点から,その力の育成を教科の学びに位置付けたプログラミング体験として具体化し,それを系統性のあるカリキュラムとしてまとめた.また,それを元に,教員研修用教材,教員養成用カリキュラムと教科書を開発した.加えて,成果の普及活動として研修会講師や研究授業指導講評を行なった.
人間情報学,科学教育
本研究によって,教科教育の中で系統的に実施することができるプログラミング教育のカリキュラムを開発した.本カリキュラムを構成する各プログラミング活動については,その教材,及び教員用の研修教材も共に開発したため,プログラミング教育の経験が少ない学校でも,取り組みを始める最初の資料として活用することができる.また,系統性と各教科で実施することを第一に開発を進めたものとなっており,今後のプログラミング教育の方向性を議論・検討する一つの題材・指針となりうると考えている.