研究課題/領域番号 |
18K02933
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
松永 泰弘 静岡大学, 教育学部, 教授 (80181741)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | おもちゃ / ものづくり / 教材開発 / 科学技術 / 幼児教育 / 特別支援教育 / 数学的活動 |
研究実績の概要 |
本研究で取り扱う開発教材は、子どもたちの科学の芽として最も重要とされる不思議や驚きをともなう独創的な理数探究ものづくり教材であり、産業界の技術革新の一端に触れ、技術者と同じような創意工夫・試行錯誤をともなう経験が可能である。本研究では、これまでの研究を発展させ、新学習指導要領、STEM/STEAM教育、ESD教育、21世紀型スキルの実施を促進するための教材開発と実践による検証に関する研究に取り組んでいる。子どもたちは、実験から得られる科学的データを設計に生かす探究を行い、試行錯誤によるものづくりを経験する。関心意欲の原動力は、内発的動機づけに変容する興味発達の4段階理論に基づく、教材の持つ不思議さや驚きであり、熱中する子どもたちの姿が出現する。授業実践におけるものづくり・探究活動・研究活動を通して、子どもたちの自主的・積極的・対話的活動と子どもの変容を心理学的分析の手法を用いながら多面的な分析を行っている。 内発的動機づけに変容する興味発達の4段階理論は、海外の研究者の理論に基づき、感情の表出と興味発達の段階が繰り返し出現する教材・授業によって内発的動機づけを深化させる理論であり、授業実践における子どもと保護者のアンケートの内容分析法により検証している。子どもたちが自ら学習に取り組み、主体的に問題を見つけ解決する21世紀の技術教育、21世紀型スキルにとって、それを支える理論の検証を実施しているといえる。 教材開発は、① 機能性材料を用いた教材(太陽熱による形状記憶合金エンジンカー)、② 位置エネルギーを利用した受動歩行教材、③ 芸術性と鑑賞者を意識した制作を伴うマリオネット教材、④ 幼小対象の動作原理を追究する動くおもちゃ教材、⑤新教科「理数探究」における数学的ものづくり活動教材、の5つの柱で開発を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
技術教育の国際会議ICTE(The 13th International Conference on Technology Education, 16-18 Jan 2019, Cheongju, South KOREA)においてマリオネット教材と受動歩行模型教材の開発及び授業実践に関して3件の研究発表を行った。国際会議ICTEでの海外の研究者(ニュージーランド、アメリカ)からは、STEM教材としての高評価を得た。特に、動作原理の理論解析、シミュレーション解析、実験と独自の教材開発が評価された。また、国際会議で共感し合った台湾の研究者との共同研究の方向で動いている。また、開発している教材の研究対象とする分野は、技術教育、幼児教育、特別支援教育、数学教育の4つの分野からなり、その主要な3つの学会(日本産業技術教育学会、日本保育学会、日本特殊教育学会)を中心に研究発表を行っており、5本の査読付き論文の掲載、7本の講演論文、プラス14件の学会発表を行い、研究の成果を公開している。 教材開発の柱は、① 機能性材料を用いた教材(太陽熱による形状記憶合金エンジンカー、スターリングエンジンカー)、② 位置エネルギーを利用した受動歩行教材(製作が困難な金属製と製作が容易な紙製)、③ 芸術性と鑑賞者を意識した制作を伴うマリオネット教材(創造性が要求される教材と部品を組み立てるだけで完成する教材)、④ 幼小対象の動作原理を追究する動くおもちゃ教材(のこぎりを使用する教材と組み立て式の教材)、⑤新教科「理数探究」における数学的ものづくり活動教材(塩山、相貫体、積層体)、の5つの柱で開発を進めている。
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今後の研究の推進方策 |
教材のさらなる開発を進めながら、開発した教材を用いた実践では、国内においては由比こども園、附属特別支援学校、附属静岡小学校、附属静岡中学校、高校生アカデミックチャレンジ、静岡大学講義「科学と技術」、国外においては、名古屋学芸の教員と協力してフィンランド、スウェーデンのこども園、特別支援学校、また、これまで実践してきたモンゴルの小中一貫校での実施を予定している。子どもたちの変化を子どもたち、保護者、教師(保育者)のアンケートの3種類のアンケートから、質的分析および定量的分析により、明らかにする。特に、教育先進国と言われているフィンランド、スウェーデンでの研究者との交流、教材の提示、授業実践に力を入れ、海外の研究者と現場からの評価を検討し、今後の開発および実践に生かして行く。 開発している教材の研究対象とする分野は、技術教育、幼児教育、特別支援教育、数学教育の4つの分野からなり、その主要な3つの学会(日本産業技術教育学会、日本保育学会、日本特殊教育学会)を中心に研究発表を行っており、今後、数学教育学会での発表にも力を入れる。
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