昨年度,9種類の化学マジックの演示動画を撮影,作成したのに引き続き,研究期間を延長し,今年度は個別指導体験型の実験教材(含英語版)の開発,実践の研究の完結を目指した.著者の定年退職前の最後の年度であったが,相変わらずのコロナ禍,及び学生の教員採用試験至上主義のため,対面では化学マジック実践1回,及び個別体験指導型実験の実践は生物発光実験1回のみの実施であった.最後の実践で生物発光実験が行えたことは感慨深いものがあった.また,初めての試みとしてオンラインの化学マジック動画で出展することができた. あとは著者の研究の最後の総仕上げとして,これまでに検討し,確立してきた最新の実験法,及び指導法を記載した個別指導体験型の化学教材実験集II日本語版(併用パワーポイントプレゼンテーションを含む)の改訂,及びその英語版の作成に全力を集中した.日本語版,及び先に完成していた英語版パワーポイントプレゼンテーションの改訂と日本語版の英語化を並行して行い,日本語版の内容をチェックしながら英語化を進めた. その結果,化学教材実験集II日本語版,及びその英語版(添付DVD付)を完成させ,3月30日に出版することができた.既に,国立大学付属図書館88館(うち,教員養成系学部を含む国立大学44館)などに配付,到着確認済である.
|