研究課題/領域番号 |
18K02950
|
研究機関 | 宇部工業高等専門学校 |
研究代表者 |
中村 成芳 宇部工業高等専門学校, 一般科, 准教授 (20623995)
|
研究分担者 |
武藤 義彦 宇部工業高等専門学校, 経営情報学科, 教授 (20259930)
畑村 学 宇部工業高等専門学校, 一般科, 教授 (30300619)
油谷 英明 北九州工業高等専門学校, 生産デザイン工学科, 教授 (40332093) [辞退]
市坪 誠 豊橋技術科学大学, IT活用教育センター, 教授 (50223102)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | コンピテンシー / ジェネリックスキル / コミュニケーション |
研究実績の概要 |
本研究は工学教育における各段階での技術者コンピテンシーを育成する教育プログラムを開発する.工学教育の各段階での教育プログラムのモデルとして(1)基礎科学・専門教育などいわゆる講義型授業,(2)PBL型授業,(3)実験・研究活動における技術者コンピテンシー育成のための教材・教授法の開発と授業の実践と技術者コンピテンシーの評価手法を確立する.本年度は計画通りに(2)PBL型授業の開発と実践,(3)実験・研究活動における教材・教授法の開発を中心に行った.(3)実験・研究活動における教材・教授法として,模擬研究形式での生体関連物質に関する情報収集,文献検索,計算機上での構造の観察,報告資料の作成と発表を通して情報収集力,論理的思考力,コミュニケーション力の育成を目指した授業を実施した.チームで協力して情報収集や活動を効率的に行うための補助教材として大判テンプレート教材を作成した.また(2)PBL型授業として学生のSDGs理解のためのゲームの企画と作製をチームで行う教材を作成して授業実施した.(1)基礎科学・専門教育などいわゆる講義型授業として,基礎科学科目における英語でコミュニケーションを行うCLIL型授業を実施した.(1)講義型授業,(2)PBL型授業,(3)実験・研究活動形式での授業について前年度までに取得したアンケート、成果物、テスト形式評価などのデータを統計的手法や計量テキスト分析による評価を行った.一部については分析結果に基づいて授業手法を改善して授業実践した.
|