• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 研究成果報告書

Adaptive model for teaching strategy of computer literacy in a multicultural environment

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 18K02953
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関筑波大学

研究代表者

VASILACHE SIMONA  筑波大学, システム情報系, 助教 (30606934)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワードcomputer literacy / multicult. environments / cultural differences
研究成果の概要

この研究では、多文化環境におけるコンピュータリテラシー教育戦略の適応モデルを開発しました。我々のモデルは、文化特有のクラスの好み、LMS (Learning Management System) の認識、生徒のレベルの格差など、クラスの条件に適応できます。また、コンピューターリテラシーのクラスを教える際の文化の違いの重要性を理解する事に役立ちました。

自由記述の分野

computer literacy education

研究成果の学術的意義や社会的意義

This research helped to understand the importance of cultural differences when teaching computer literacy. It highlighted the need of an adaptive teaching approach, tailored to the needs of students from various cultural backgrounds and with various knowledge levels.

URL: 

公開日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi