本研究課題の目的は,人工知能を専門とする技術者不足が深刻化する中,即戦力となるトップエンジニアの育成を使命とする高専において,未完成技術を題材とした社会実装教育を通して,AI技術者育成の枠組みを構築し教育の実践を行うことである.しかし,現状の人工知能分野では,十分な精度の結果を得ることが出来ない未完成技術が多いため,これらの技術を駆使して問題を解決していく高い能力が技術者に求められる.この問題を解決するため本研究では,①我々の研究途中の成果である「画像中の活字文字認識に関する技術」を題材に取り上げ,教育の枠組み構築とその実践を行うこと.②継続的な技術者養成の枠組みを確立するためには,潜在的な高専入学志願者である小中学生に対してAI技術者の魅力を伝えていくことを実践する. 昨年度までに単体複体モデルによる文字構造の同一性検証に関する検証は既に終えており研究成果をまとめている.今年度は本研究課題の最終年度であり,これまでの社会実装教育を更に継続・深化させると共に,成果として得られた授業教材を用いて出前授業を実施した.令和2年度から小学校で必修化されたプログラミング教育に関する出前授業の依頼が多かったため,同出前授業を題材とし,社会実装教育の一環として取り組んだ.今年度は3校の小学校で6年生を対象とした出前授業を実施した.最初の1校の授業では,小学生目線で十分な配慮ができなかったため,AI技術の魅力を十分に伝えることを念頭に授業実施方法を大幅に見直して残りの2校で授業を実施した.その結果,小学生にはAIをはじめとする技術者の魅力を十分伝えることができた.また,社会実装教育に関わった学生のコンピテンシーが大幅に上昇したことから,当初の本研究課題の目的が達成できたと考えらえる.最後にこれらの研究成果は,6件の口頭発表論文としてまとめることができた.
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