研究課題/領域番号 |
18K02980
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
大西 義浩 愛媛大学, 教育学部, 教授 (00321480)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | プログラミング教育 / パフォーマンス指数 / 学習到達度 |
研究実績の概要 |
本研究では,プログラムの「はたらき」を数値化した「パフォーマンス指数」によりプログラム学習者の到達度を評価できる教材を開発し,小学校高学年および中学校でのプログラミング教育に使用することを目指している。本研究で開発する教材のきめ細かい評価による個に応じた学習支援や学習者の主体的な取り組みなどが可能になり,プログラミング学習の効果向上に貢献することを狙いとする。研究期間全体の課題として(1)教科内容に即した教材の検討,(2)パフォーマンス指数の算出方法とプログラム難易度との関連の考察,(3)プログラム作成者の学習到達度とパフォーマンス指数との関連の考察,の3つを掲げた。 令和2年度は令和元年度後半に引き続き,(2)の課題に関連して,迅速にパフォーマンス指数を計算する方法を考察した。さらにパフォーマンス指数の示す「満点」が現実的には難しい問題に対して,参照モデルを使用することで現実的なパフォーマンス指数を計算する方法を考察した。本来,令和2年度は研究最終年度であるため,(3)の課題を実際に児童生徒のデータを取りながら検討する予定であったが,コロナ禍による休校や部外者の立ち入り制限等により実践を行うことができなかった。これに対応するために,温度制御を題材としたシミュレーションベースのプログラミング教材を開発し,数人の小中学生の協力によりテスト運用を行ったが,本研究の考察として十分なデータを集めることはできなかった。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
パフォーマンス指数の算出方法とプログラム難易度との関連の考察については,前年度に取得したデータに基づいて検討を進めて,論文投稿を行うことができた。さらにいくつかの学会発表も行えている。 しかしながら,本来,令和2年度は研究最終年度であるため,「プログラム作成者の学習到達度とパフォーマンス指数との関連」の考察を実際に児童生徒のデータを取りながら検討する予定であったが,コロナ禍による休校や部外者の立ち入り制限等により実践を行うことができなかった。
|
今後の研究の推進方策 |
本研究課題は令和2年度が最終年度であったが,前述したような理由によって実践データが取得できなかったため,1年間延長を行う。令和3年4月に愛媛県でまん延防止等重点措置が発出されるなど,令和3年度も実践研究には厳しい状況が続くと予測される。昨年度末に開発したシミュレーションベースのプログラミング教材を利用するなどの手段で検討を進める予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
本来,令和2年度は研究最終年度であるため,「プログラム作成者の学習到達度とパフォーマンス指数との関連」の考察を実際に児童生徒のデータを取りながら検討する予定であったが,コロナ禍による休校や部外者の立ち入り制限等により実践データが取得できなかったため,1年間延長を行う。令和3年4月に愛媛県でまん延防止等重点措置が発出されるなど,令和3年度も実践研究には厳しい状況が続くと予測される。昨年度末に開発したシミュレーションベースのプログラミング教材を利用するなどの手段で検討を進める予定である。
|