研究課題/領域番号 |
18K03049
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研究機関 | 岐阜聖徳学園大学 |
研究代表者 |
吉田 琢哉 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (70582790)
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研究分担者 |
吉澤 寛之 岐阜大学, 教育学研究科, 准教授 (70449453)
浅野 良輔 久留米大学, 文学部, 准教授 (50711909)
吉田 俊和 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (70131216)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 地域連携 / 社会化 / 保護者 / 地域住民 / 教師 |
研究実績の概要 |
近年の教育政策では学校の地域連携が重視されており,その教育効果について実証的な知見が求められている。本研究は,教師,保護者,地域住民それぞれの働きかけや相互の連携が子どもの健全な成長にいかに資するかを明らかにすることを目的とする。 令和3年度は,全国の小中学校の保護者を対象とした3波のweb調査と,全国の小中学校の教師を対象としたweb調査を実施した。保護者を対象としたweb調査では,学校運営における保護者―地域住民―教師の間のチームワーク,養育態度,コミュニティ意識などを測定し,継時的な地域連携の効果を検証した。新型コロナウイルスの影響により地域連携行事の開催は抑制されていたものの,チームワークの形成を通して,子どもの健全な育成にとって重要な家庭環境である受容的養育態度の促進につながるといった影響過程が示唆される結果が得られた。だ 教師を対象としたweb調査では,教師版のチームワーク尺度の短縮版の作成を試み,その信頼性と妥当性の検証を行った。既存の尺度は保護者が評定することを想定して作成されており,教員が認知する地域連携におけるチームワークを適切に捉えられるかは定かではない。地域連携が教師の意識を変容させることで子どもに与える効果を明らかにするためにも,教員が認知するチームワークを測定できる測度の開発は不可欠である。そこで既存のチームワーク尺度の表現を一部変更して,教員が認知する地域連携におけるチームワーク尺度を開発した。基準関連妥当性を確認する指標として,保護者と地域住民への信頼,教師集団としての集団同一視,職場風土などを合わせて測定した。分析の結果より,本研究で作成した尺度は一定の妥当性を有していると判断された。 以上の結果より,子どもの社会化を促すための教師-保護者-地域住民の連携のあり方を明らかにするという当初の研究目的を達成する成果が得られたと考えられる。
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