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2020 年度 実施状況報告書

中堅・若手教員別レジリエンス強化のための研修システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 18K03070
研究機関南山大学

研究代表者

中野 有美  南山大学, 人文学部, 教授 (60423860)

研究分担者 中川 敦夫  慶應義塾大学, 医学部(信濃町), 特任准教授 (30338149)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード認知行動療法 / レジリエンス / ストレス / 教員
研究実績の概要

本研究では、教員の中に認知行動療法の考え方をベースとして、教員の中にレジリエンスを導く心理的特性を育て、メンタルヘルスを維持・増進することを狙った教材開発を目指している。主に中学校の教員を対象とし、その中堅層、若年層それぞれに特化した内容を盛り込んだ教材を用意して、それを手掛かりに、認知行動療法を活用したストレスマネージメント講習会を開催するなどして学習の機会を与え、講習会参加者をフォローしてレジリエンスの増強を検証することを本調査の目的としている。2019年度までの2年間で、教員との交流を経て構築した学習内容(教材)をもとに、中堅層、並びに若手層の教員に対し、そのレジリエンスを導く心理的過程を育てる講習会の時間割を策定した。2020年度は4か所で、策定した学習内容に基づいて講習会を実施する予定を立てた。
しかしながらCOVID-19拡大に伴い、講習会はすべて中止となった。2021年度には再開する予定である。一方で、COVID-19拡大に伴うメンタルヘルスへの悪影響のあおりを受けた教員が心理面接を希望したり、それら教員により生徒にへのCBTを活用したストレスマネジメントの授業を実施する動きが、本調査で交流するようになった教員らの中に高まっていた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

COVID-19拡大のために、講習会の計画をすべて中止することを余儀なくされた。

今後の研究の推進方策

今後、オンラインを活用した講習会の開催を検討していく予定である。

次年度使用額が生じた理由

COVID-19拡大に伴い、国内外の出張が規制されたため、予定していた学会や研究会へ足を運ぶことが出来なかったため、次年度に実行する予定である。また、研究計画で予定していた教員を対象とした講習会を開催することができなかったため、次年度にCOVID-19予防策を講じながら実施する予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Effects of the Cognitive Behavioral Therapy (CBT) Education Program for Children and Adolescents on the Adaptation of First-Year Students to Junior High School:2020

    • 著者名/発表者名
      Nakano Yumi、Sukigara Masune、Shimura Naori、Nakagawa Atsuo、Ono Yutaka
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Educational Psychology

      巻: 68 ページ: 66~78

    • DOI

      10.5926/jjep.68.66

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Beck Instituteでの体験が自身にもたらしたもの2020

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 雑誌名

      認知療法研究

      巻: 13 ページ: 21~23

  • [雑誌論文] ゲートキーパーの傾聴の質向上をめざして : CBT専門家からの提言2020

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 雑誌名

      自殺予防と危機介入

      巻: 40 ページ: 59~61

  • [学会発表] こころのスキルアップ教育プログラムが新入生の学校適応に与える影響について2020

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 学会等名
      日本認知療法・認知行動療法学会
  • [学会発表] 成人期の神経発達の凸凹に関する注意機能の検討2020

    • 著者名/発表者名
      中野倫明 杉本美柚羽 山田宗男 中野有美
    • 学会等名
      ヒューマンインタフェース学会

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公開日: 2021-12-27  

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