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2019 年度 実施状況報告書

認知的/社会的文脈を統合した学習環境:SDGsを推進するカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K03077
研究機関津田塾大学

研究代表者

高垣 マユミ  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)

研究分担者 田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
清水 誠  埼玉大学, 教育学部, 名誉教授 (30292634)
田中 俊也  関西大学, 文学部, 教授 (40171780)
寺本 貴啓  國學院大學, 人間開発学部, 准教授 (50585114)
中西 良文  三重大学, 教育学部, 教授 (70351228)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード教育心理学 / SDGs
研究実績の概要

国連が2030年までの国際目標として掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」は,日本においても社会的な関心事項であり,様々な場面で啓蒙や取組みが進められている。学校現場においても同様に将来持続可能な社会の担い手となる子どもたちにSDGsに関する適切な意識や知識を育てることが求められており,特に教員養成大学においてはそのような力を持った教師を養成する必要性が高いと考えられる。
そこで,本研究では,教員養成大学の大学生におけるSDGsに対する認識やイメージの様相について検討した。質問紙において,SDGsの17の目標について説明し,その上で各目標について(1)どの程度興味があるか(関心度),(2)どの程度知っているか(認知度),(3) 日本ではどの程度取組みがなされていると思うか(取組みのイメージ)について,それぞれ質問し得点化した。各目標がどのようなまとまりをもって認識されているのかについて検討するため,設問ごとに主成分分析を行い,項目を集約した結果,(1)関心度については3因子に収束し,それぞれ「社会福祉分野」「産業経済分野」「自然環境分野」と命名した。(2)認知度については2因子に収束し,それぞれ「環境分野」「生活分野」と命名した。(3) 取組みのイメージについては,関心度に類似した3因子に収束した。質問項目間の比較を行うため,各設問について関心度の因子構造にあわせて尺度得点を算出した。因子のまとまりの傾向から,SDGsに対する学生のイメージは,開発目標の分野と同時に,自分自身の生活との関連性の深さによっても区分されていることが窺われた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

SDGsに関する質問紙調査を行い,教員養成大学の大学生におけるSDGsに対する認識やイメージの様相について検討することができた。

今後の研究の推進方策

SDGsに関する質問紙調査の結果,関心度に比べて認知度は低く,特に社会福祉分野についての関心は高かった。このことについて,社会福祉分野に含まれる項目は他の因子のそれに比べて自身の生活に身近な物が多く含まれているため,SDGsにおける目標をより自身の関心事として捉えやすかったのではないかと考えられる。但し興味や関心および認識の詳細な内容を問う質問項目については今後検討する必要がある。

  • 研究成果

    (22件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 7件、 査読あり 4件) 学会発表 (9件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] SDGsの17のゴールに対する保育者を目指す学生たちの価値観2020

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      国際学院埼玉短期大学紀要

      巻: 第44号 ページ: 32-41

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 討論:説明実践に教育心理学は貢献してきたのか?2020

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・山本博樹・深谷達史 ・比留間太白・小野瀬雅人
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 59巻 ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 女子大学生の教育実習における教師効力感と不安についての分析2020

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・吉村麻奈美・牛島順子・田爪宏二
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 52 ページ: 59-72

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現実の学業成績における成功/失敗の原因帰属―方略帰属の出現と,原因帰属に基づく将来の方略の検討―2020

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 15 ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多層的な学びの過程に基づく教育課程の設計とマネジメント2020

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 雑誌名

      教職大学院論集2号(三重大学教育学研究科)

      巻: 2 ページ: 82-86

  • [雑誌論文] PBL(問題発見解決型学習)と『総合的な探究の時間』の接続を展望するとき,考えるべきことは何か2020

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 雑誌名

      日本教材文化研究財団研究紀要

      巻: 49 ページ: 35-41

  • [雑誌論文] 研究委員会企画シンポジウム:学校教育実践に教育心理学の研究はどのように貢献するのか2019

    • 著者名/発表者名
      田中俊也・豊田弘司・中條和光・佐藤浩一・神村栄一・粕谷貴志
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 58 ページ: 307-316

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児保育学科の学生の節足動物のからだのつくりに対する認識度2019

    • 著者名/発表者名
      大野琴絵・清水誠
    • 雑誌名

      国際学院埼玉短期大学紀要

      巻: 43 ページ: 14-23

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者養成短期大学の学生における実習経験の印象に及ぼすメンタライゼーション能力の影響2019

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・廣瀬真喜子・増田優子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 136 ページ: 17-28

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教員養成大学の学生におけるSDGsに対する認識2019

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
  • [学会発表] Students' Recognition of SDGs at a Junior College of Childcare Worker and Kindergarten Teacher Training CourseChildcare Course.2019

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真喜子・田爪宏二・又吉斉
    • 学会等名
      OMEP Asia Pacific Regional Conference 2019 in Kyoto
  • [学会発表] 概念変化における知識の正確性ならびに知識再構築に対する自己効力感の変化ル・バー対決型/懐柔型ストラテジーの情報教示過程における変化2019

    • 著者名/発表者名
      中西良文・梅本貴豊・大道一弘
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
  • [学会発表] 協同学習におけるグループの特徴が動機づけに及ぼす影響―グループによる協同学習に対する社会的動機づけの影響の違い2019

    • 著者名/発表者名
      中西良文・上田仁・西井亮太朗・石井僚
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
  • [学会発表] 学生相互で社会的スキルトレーニングを行う効果:社会的スキルに関するルーブリック評定における得点変化から2019

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 学会等名
      東海心理学会第68回大会
  • [学会発表] 学習指導要領の改訂で小学校理科の評価がどのように変わるのか―これから求められる評価のあり方とその指導―2019

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓・鳴川哲也・山中謙司・有本淳・辻健・齋藤照哉
    • 学会等名
      日本理科教育学会
  • [学会発表] 問題解決の力を育む“主体的・対話的で深い学び”の理科の授業2019

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓・佐藤洋一
    • 学会等名
      全日本教育工学研究協議会全国大会
  • [学会発表] 時間的・空間的な見方を促す自分(地球)視点のモデルの開発とその効果2019

    • 著者名/発表者名
      柿沼宏充・清水 誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
  • [学会発表] 低学年児童の観察力-昆虫の観察を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      清水誠・大野琴絵・馬場和久・井謙二
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
  • [図書] さいたま市史自然編-植物-2020

    • 著者名/発表者名
      監修者:清水誠
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      さいたま市
  • [図書] 教師のための説明実践の心理学2019

    • 著者名/発表者名
      山本博樹(編著)・高垣マユミ他
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      978-4779514111
  • [図書] 日本の協同学習(担当章:「日本における協同学習の実証的研究」)2019

    • 著者名/発表者名
      日本協同教育学会編 (章担当:中西良文・長濱文与)
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] イラスト図解ですっきりわかる理科2019

    • 著者名/発表者名
      鳴川哲也・山中謙司・寺本貴啓・辻健
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      東洋館出版社

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公開日: 2021-01-27  

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