研究課題/領域番号 |
18K03080
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研究機関 | 白梅学園大学 |
研究代表者 |
廣澤 満之 白梅学園大学, 子ども学部, 准教授(移行) (30461726)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 自閉症スペクトラム障害 / 反復的行動 / 熟達化 / 儀式的行動 / 常同行動 / 保護者 |
研究実績の概要 |
自閉症スペクトラム障害における反復的行動の研究動向と課題について、当該領域の知見を収集して、課題を明確化した。反復的行動については、先行研究において構成概念が定まっていない点が課題となっている。特に、生起メカニズムの点から、常同行動を含めるのかどうかという点は議論が残っている点が明確になった。 先行研究をおおまかに分類すると、①反復的行動の発達過程、②反復的行動と諸機能との関連、③反復的行動に対する介入方略という3つに分けられる。それぞれについて、文献レビューを行った結果、課題としては以下の3点を挙げることができた。第一は、反復的行動の発達過程を明らかにした研究は、回顧的研究が多いため、信頼性の点で課題がある。そのため、より実証性の高い縦断研究が必要である点が課題として挙げられた。第二は、反復的行動に対する関わり手の困難感と介入方略の関係性を明確化する課題である。反復的行動に対しては、主として応用行動分析による介入が行われている。介入の前提として、関わり手の困難感の有無があると考えられるが、その点は検討されていない。関わり手の困難感と介入のニーズについて明らかにすることが挙げられた。第三は、保護者や支援者の熟達化過程を明確化することである。保護者や支援者が反復的行動を理解する過程を熟達化と捉えるならば、その熟達化によって困難感も変化していくと考えられる。反復的行動に対してより適切な対応をするためには、保護者や支援者の反復的行動への理解が必要であることを考えると、この熟達化過程を明確化する意義があると考えられた。これらの課題を受けて、より実証的なデータを得るための研究計画を立案して、調査を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
現在、先行研究のレビューが完了して、当該領域の課題について明確化された。現在、研究②として、自閉症スペクトラム障害児の保護者を対象とした反復的行動に対する熟達化過程を検討する研究を行っている。また、研究③として、自閉症スペクトラム障害児の支援者の反復的行動に対する熟達化過程を検討する研究を行っている。研究②・研究③ともに、研究計画の立案を完了して、所属機関における研究倫理審査を完了した。しかしながら、今般の新型コロナウィルスによる感染拡大状況を受けて、両研究で行うはずであった面接調査が実施できていない状況である。そのため、データの取得ができない状況にある。
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今後の研究の推進方策 |
第一に、今般の社会状況下において面接調査が進められない状況にあることから、対面での面接調査からオンラインによる面接調査に切り替えることが必要である。現在、研究計画を変更してオンラインによる面接調査を行う準備を行っている。 第二に、来年度予定していた質問紙調査を早めに実施する予定である。今般の社会状況を鑑み、対面での説明が困難であることから、早めに準備を行い、従来依頼する予定であった研究協力先を含め、さらに多くの研究協力先を新たに開拓する必要があると考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度に予定していた面接調査を行わなかったため、謝金等が必要とならなかったため。また、データの収集・整理について当初はアルバイトを雇用する予定であったが、研究者が行ったため必要がなくなったため。
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