研究課題/領域番号 |
18K03083
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研究機関 | 広島修道大学 |
研究代表者 |
西野 泰代 広島修道大学, 健康科学部, 教授 (40610530)
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研究分担者 |
若本 純子 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60410198)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | いじめ / 傍観行動 / 仲裁行動 / 児童生徒 / モラルエージェンシー |
研究実績の概要 |
本研究は、道徳意識を持ちながらも、いじめに加担したり、見て見ぬふりをしたりする子どもの行動の背景にある心理的葛藤プロセスに注目し、いじめ被害者を助けようと行動する仲裁者の心理的プロセスの道筋を探ること、また、いじめが生じた場面で子どもたちがどうふるまうかについて、教師がどうかかわるかを明らかにすることを目的とした。いじめが起きる場面で、その場にいる子どもたちはそれぞれにその状況を見定め、自分がどう行動すべきか葛藤しながら自らの行動を選択すると考えられるが、どう行動すべきかについてジレンマが生じても、モラルエージェンシーが活性化される状況になれば、子どもたちがいじめに加担したり、見て見ぬふりをしたりせず、被害者を助けるような行動を選択するだろうと予測される。 過年度において、子どもたちの中で生じるいじめを目撃した際の行動について、どのような文脈、状況で、子どもたちのモラルエージェンシーが活性化するかについて明らかにするため、小中学生(小学4年~中学3年)を対象に、質問紙調査による量的データを収集した。質問紙の構成は、場面想定法を用いて設定した2場面における行動の選択と各場面での行動選択の理由について、被害者および加害者との関係の相違など12パターンのいずれかで回答を求めるものであった。 22年度には、過年度の調査結果を踏まえて、多様な仲裁と傍観の様態がどのような学級環境において生起するのかを明らかにするため、同調傾向や共感的視点取得など個人レベル変数,いじめに対する教師の呼応性や学級風土など学級集団変数をそれぞれ用いて質問紙調査を実施した。当該年度においては論文1本(『心理学研究』)の発表と3本の学会発表(日本教育心理学会・日本発達心理学会)を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究初年度において、研究責任者が連携している市の協力を得て、小中学生(小学4年生から中学3年生)を対象とする大規模データを収集することができた。研究2年目から4年目にかけて、量的データの分析結果を複数の学会において発表してきた(西野・若本, 2020, 2021など)。また、研究2年目から3年目にかけて、教師を対象とした質的データを研究分担者の協力を得て収集し、その分析結果を学会誌に発表した(若本・西野, 2021)。さらに、小中学生を対象としたいじめ場面での傍観行動の生起に関する論文が学会誌『心理学研究』(西野・若本,2022)に掲載された。当初の予定では、これらの分析結果を統合し、2020年度内に学会でのシンポジウムや教師対象の研修会において、教育現場に関係する方々から広く意見を聴取して研究成果をまとめる方向で計画していたが、COVID-19による影響でほとんどの機会が取りやめとなってしまった。そのため、2021年度に上記の研究成果をリーフレットにまとめ、日々の児童生徒指導に活用していただくよう、当該市内の小中学校全教員にリーフレットを配布した。 なお、研究結果について検討し、成果をまとめる過程で浮上してきた検討事項について、更なる考察を加えるべく、2022年度に追加の調査を実施し、現在そのデータを分析中である。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度に実施した追加の調査データの分析を進め、そこから得られた結果と研究初年度の調査で得られた結果を統合し、「いじめが起きる場面で、その場にいる子どもたちがそれぞれ自らの行動を選択するに至る心理的プロセス」を明らかにするための検討を行う。そして、その成果を学会で発表するとともに、学会誌に論文の投稿を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
2つの調査研究から得られた結果をまとめて学会発表および論文執筆・投稿を行う際の雑費として使用する予定である。
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