研究課題/領域番号 |
18K03092
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
河野 荘子 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (00313924)
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研究分担者 |
岡本 英生 奈良女子大学, 生活環境科学系, 教授 (30508669)
清河 幸子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (00422387)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 非行少年 / 一人でいること / 共通点探索課題 / 非行からの立ち直り |
研究成果の概要 |
「孤独」と関係が深く、よりポジティブな印象と結びつきのある「一人でいること」を刺激語にした。本実験では、調査協力者に、「一人でいること」から連想する内容を30秒間で出来る限り多く記入してもらった後,「一人でいること」に対するイメージを11項目のSD法により測定した。「一人でいること」と「優勝」「祝福」「爽快」「幸運」のそれぞれとの共通点を回答する共通点探索課題の後、再度、「一人でいること」から連想する内容とイメージを測定した。その結果,「一人でいること」のイメージは認知課題実施後にポジティブな方向に変化していた。
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自由記述の分野 |
臨床心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
認知行動療法をベースにした処遇プログラムの導入によっても、再非行が著しく減少したわけではない。研究代表者は、この問題に資するため、処遇プログラムの効果を高めるための認知課題を作成した。 認知課題は、共通点発見課題をベースにする。共通点発見課題とは、一見関連がなさそうに見える2つの単語の共通点をさまざまに考えさせるもので、先行研究では、こういった思考法の体得が、問題解決における新たな解法の発見や新たなアイデアの生成に効果的とされている。認知科学の知見を応用して、非行少年の思考傾向に直接アプローチしようとする本研究のような試みは、国内外のどこにも存在しない画期的なものである。
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