研究課題/領域番号 |
18K03098
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
福盛 英明 九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 教授 (40304844)
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研究分担者 |
内野 悌司 広島修道大学, 健康科学部, 教授 (00294603)
山中 淑江 立教大学, 現代心理学部, カウンセラー (10267388)
松下 智子 九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 准教授 (40618071)
高野 明 東京大学, 相談支援研究開発センター, 教授 (50400445)
池田 忠義 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (70333763)
舩津 文香 九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 講師 (80778928)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 学生相談の自己評価 / 学生相談活動充実イメージアセスメントパッケージ / 形成的評価 / Web版 / 学生相談機関充実イメージ表 / 学生相談プログラム充実イメージ表 |
研究成果の概要 |
本研究では、より包括的・簡便に学生相談活動の形成的自己評価に用いることができるWeb版「学生相談活動充実イメージアセスメントパッケージ」システムの開発を目的とした。まず、評価表として用いるために、「学生相談機関充実イメージ表」を「評価尺度」「評価観点」「評価基準」の観点から見直し、デジタルに対応した入力形式に対応するために課題を同定し、見直しを行い、自己評価の手引を改訂した。試用調査を行った結果、Web版でも「学生相談活動充実イメージアセスメントパッケージ」による形成的自己評価機能は十分に確保されていたが、システム不具合やコンテンツの量の過多などの課題が残された。
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自由記述の分野 |
学生相談学、臨床心理学、高等教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで大学教育において、学生の統合的学習の説明責任に答えるには、正課教育だけでなく学生支援に関するアセスメント(自己評価)も重要になってくる。これまでの自己評価のやり方では、現状分析・成果分析のみに注意が払われすぎ、実施負担も多く評価者の「元気を奪う」ものになっている。我々はこれまでに「学生相談活動充実イメージアセスメントパッケージ」を開発したが、より簡便に形成的自己評価をおこなうことができるweb版「学生相談活動充実イメージアセスメントパッケージ」を開発、Webサイトに公開したことによって、学生相談機関が無料でかつ自由に形成的自己評価を行えるようになった。
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