• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実施状況報告書

ベストプラクティス・アプローチに基づく心理教育プログラムの評価研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K03116
研究機関法政大学

研究代表者

安田 節之  法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (00434340)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワードプログラム評価 / 評価研究 / ベストプラクティス・アプローチ / エビデンスベースド・アプローチ / ベンチマーキング / 心理教育プログラム / 対人・コミュニティ援助 / エビデンスに基づく実践
研究実績の概要

本研究の目的は,エビデンスベースド・アプローチ(EBA)による評価研究が倫理的あるいは技術的に困難である心理教育プログラムの評価アプローチの検討を行うことである。そのために,主に経営学領域で開発されたベストプラクティス・アプローチ(BPA)を活用したプログラム評価のあり方を検討し,EBAを補完する体系的な方法論を開発する。
2018年度は,対人・コミュニティ援助を目的として実施されるプログラムの成功事例の検討を開始したと同時に(例:自治体・企業におけるキャリア支援),BPAの基礎となるベンチマーキングの方法論に関するレビューを行った。その結果,心理学諸領域の研究において活用されるEBAと本研究の対象であるBPAとは,理論(基礎)および方法論(応用)の多くの側面で異なるアプローチをとることが明らかになった。
具体的には,EBAを活用したプログラム評価では因果関係の特定・査定に重点が置かれ,根拠となる結果を重視するなどアウトカム志向が強い。一方,BPAはむしろプログラムによる介入や実践活動の過程を明らかにする点などプロセス重視であることが確認された。
プロセス重視の評価研究のあり方を模索するために,本年度は「優れた実践」を意味するベストプラクティスの実践過程(プログラム介入・サービス提供のプロセス)をどのようにベンチマーキングによって可視化し,その後の評価モデルの開発につなげるかの検討を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

ベストプラクティス・アプローチ(BPA)の理論・方法論に関するレビューを継続的に実施しつつ,自治体・企業組織において実施される個人・集団に対しての心理教育プログラム(例:キャリア支援)の成功事例の検討を開始した。またベンチマーク指標の作成(ベンチマーキング)に向けた第一段階の作業として,プログラムの実施過程(プロセス)を可視化するツールの開発・修正を行った。

今後の研究の推進方策

ベストプラクティス・アプローチ(BPA)をプログラム評価研究に導入する意義は,多領域のベストプラクティスを領域横断的な視点から考察し(評価し),自他ともに,多領域のプログラムの改善(質向上)につなげていくことである。従って,今後の展開として,心理学諸領域を基本としつつ複数の領域への応用性が高いBPAを検討する必要があることが確認された。
また,心理学を含む社会科学領域で広く活用されるエビデンスベースド・アプローチ(EBA)の枠組みやモデル(例:因果モデル)には,アウトカム重視であるが故に,プロセスの可視化が十分伴わないことが多いという課題がある。そこで,アウトカムである介入の効果・成果と共に,プロセスである介入の質(quality)の維持・向上のためのプログラム評価研究のあり方を,BPAの枠組みから検討していく。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 2件、 招待講演 4件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 研修効果測定とサクセスケース・メソッドによる体系的な研修評価アプローチの検討2019

    • 著者名/発表者名
      安田節之
    • 雑誌名

      試験と研修

      巻: 45 ページ: 24-31

  • [雑誌論文] 高校生に対するライフキャリア教育のプログラム開発とその効果評価:ライフキャリア・レジリエンスを高めるために2019

    • 著者名/発表者名
      高橋美保・石津和子・森田慎一郎・石橋太加志・安田節之
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 58 ページ: 598-604

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ベストプラクティス・アプローチに基づく評価研究(1):エビデンスに基づく実践との比較から考える2018

    • 著者名/発表者名
      安田節之
    • 雑誌名

      生涯学習とキャリアデザイン

      巻: 16 ページ: 165-175

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 産学連携・PBL型教育プログラムの評価研究:チームエンパワメントの効果検証に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      安田節之
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会(於:仙台国際センター)
  • [学会発表] Evaluating Teamwork in Japanese High School Students: A measurement tool to assess team empowerment.2018

    • 著者名/発表者名
      Yasuda, T., Umezaki, O., Mukuta, A., & Miyoshi, M.
    • 学会等名
      126th Annual Convention of American Psychological Association (San Francisco, CA)
    • 国際学会
  • [学会発表] Psychological Empowerment, Sense of Community, and Meaning in Life among Japanese College Students.2018

    • 著者名/発表者名
      Yasuda, T., & Saito, Y.
    • 学会等名
      126th Annual Convention of American Psychological Association (San Francisco, CA)
    • 国際学会
  • [学会発表] 高校生を対象としたProblem Based Learning型プログラムの体験分析:習熟度別サンプリングによる体験の特徴2018

    • 著者名/発表者名
      三好真人・安田節之・梅崎修・椋田亜砂美
    • 学会等名
      日本コミュニティ心理学会第21回大会(於:大妻女子大学)
  • [学会発表] 多職種連携の中で心理職には何が求められるのか:コミュニティ心理学的視点から、10 年後を模索する2018

    • 著者名/発表者名
      安田節之
    • 学会等名
      日本コミュニティ心理学会第21回大会 企画シンポジウム(於:大妻女子大学)
    • 招待講演
  • [学会発表] ソーシャルワーカーによる退院支援実践の自己評価とプログラム評価2018

    • 著者名/発表者名
      安田節之
    • 学会等名
      日本医療社会福祉協会 2018年度ソーシャルワーク スキルアップ研修(於:KFC Rooms)
    • 招待講演
  • [学会発表] カリキュラムの評価とマネジメントをめぐって :効果検証を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      安田節之
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第29回大会 課題研究Ⅰ(於:北海道教育大学旭川校)
    • 招待講演
  • [学会発表] 学生相談活動のためのプログラム評価入門2018

    • 著者名/発表者名
      安田節之
    • 学会等名
      日本学生相談学会第36回大会ワークショップ 講演(於:関東学院大学)
    • 招待講演
  • [図書] コミュニティ心理学(「コミュニティ心理学研究のあり方(pp.14-23)」「プログラムを評価するとは(pp.286-296)」「量的研究からのアプローチ(pp.305-314)」2019

    • 著者名/発表者名
      日本コミュニティ心理学会研究委員会(分担執筆:安田節之)
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788515873
  • [備考] プログラム評価ラボ

    • URL

      http://programevaluationlab.jp/

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi