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2020 年度 実施状況報告書

ベストプラクティス・アプローチに基づく心理教育プログラムの評価研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K03116
研究機関法政大学

研究代表者

安田 節之  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (00434340)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワードプログラム評価 / 評価研究 / ベストプラクティス・アプローチ / エビデンスベースド・アプローチ / ベンチマーキング / 対人・コミュニティ援助 / エビデンスに基づく実践 / Best Practice Approach
研究実績の概要

本研究の主目的はベストプラクティス・アプローチ(BPA:best practice approach)に関する基礎データを収集し,BPAに基づくプログラム評価研究のあり方を検討することである。
対人・コミュニティ援助領域においてエビデンスベースド・アプローチ(EBA:evidence-based approach)の重要性が高まる一方で,EBAの適用が困難であるケースが多いことも認知されるようになった。さらにアウトカム志向が強いEBAに基づく評価研究,即ち介入(原因)による成果(結果)という因果関係の規定が整っている対人・コミュニティ援助プログラムを対象とした評価研究は比較的少ない傾向にある。一般に,このようなプログラムは,エビデンス規準(evidence criteria)のレベルを下げつつ,関連データの収集および評価が行われることになる。
他方,EBAにおける規準では評価可能性(evaluability)が高いとは言えないプログラムであっても,補完的に,介入の実施文脈に沿った質向上を目指すのがBPAの枠組みにおけるプログラム評価の基本姿勢である。本研究では,BPAはEBAの何を補完できるかという分析課題に基づいた検討を継続的に行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ対応により研究課題の遂行なかでもベストプラクティス・アプローチに関する情報・データの収集が遅れた。そのため補助事業期間延長申請により,2020年度の終了予定を繰り下げ,2021年度に課題を終了する。

今後の研究の推進方策

2020年度に予定されていたBPAに関する情報・データを継続的に収集し,国内外での報告等を行う予定である。その際,BPAに基づくプログラム評価に関連する概念(例:エンパワメント)のレビューも併せて行い,包括的な枠組みの検討につなげていく。

次年度使用額が生じた理由

2020年度はコロナ対応により研究課題の遂行が困難となったため,補助事業期間延長申請により2021年度に当該助成金の次年度使用額を用いた研究を継続する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件)

  • [雑誌論文] チームワーク形成を目的としたPBL型教育の効果測定:研修評価アプローチによる検討2020

    • 著者名/発表者名
      安田節之・梅崎修・椋田亜砂美・三好真人
    • 雑誌名

      生涯学習とキャリアデザイン

      巻: 18 ページ: 11-29

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Validity Inquiry Through Cronbach’s Lens2020

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Yasuda
    • 雑誌名

      Lifelong Learning and Career Studies (生涯学習とキャリアデザイン)

      巻: 18 ページ: 1-10

    • オープンアクセス

URL: 

公開日: 2021-12-27  

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