研究課題/領域番号 |
18K03119
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研究機関 | 東京未来大学 |
研究代表者 |
藤後 悦子 東京未来大学, こども心理学部, 教授 (40460307)
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研究分担者 |
大橋 恵 東京未来大学, こども心理学部, 教授 (30454185)
井梅 由美子 東京未来大学, こども心理学部, 准教授 (30563762)
三好 真人 比治山大学, 現代文化学部, 講師 (50758505) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 合理的配慮 / スポーツ・ハラスメント / スポーツ・ペアレンティング / ジュニアスポーツ / 地域スポーツ / 教材開発 / インタビュー調査 / 質問紙調査 |
研究実績の概要 |
発達障害の傾向を持った子どもたちのスポーツの受け皿の一つとして、地域スポーツが想定できる。しかし、子どもの発達的視点や教育的視点などを学ぶ機会が整っているとは言いがたい。また親自身やチームの保護者も子どもの発達や対応に関して、学ぶ機会が少ないため、チーム内の「発達に偏りを持つなど特別な配慮を必要とする児童(以下、発達障害児)」に対して、適切な対応や指導を行うことが難しい。不適切な指導や理解はスポハラにつながりやすく、発達障害児やその親を追い詰める結果にもなりうる。そこで、本研究では、はじめに地域スポーツの指導者と親に焦点をあて、子どもの特性に応じた指導や対応の困り感の実態を把握し、これらとスポハラとの関連を明らかにする。続いて、合理的配慮の観点から地域スポーツにおける発達障害児に対する運動プログラム、スポーツコーチング及びスポーツペアレンティングプログラムを開発し、その効果を検証する。 本年度の研究結果は、下記の通りである。①地域スポーツの指導者13名を対象として、インタビュー調査を実施し、M-GTAにより指導を通した体験内容を明らかにした。②9名の発達障害児の親を対象とし、子どものスポーツを通した困り感を明らかにした。③専門学校生を対象として、過去のスポーツ体験をSDQ得点が高い人と低い人を比較しながら検討した。④研究1年目に視察およびインタビュー調査を行ったフィンランドの事例とドイツの事例をそれぞれ論文としてまとめ、フィンランドとドイツの地域スポーツの現状や合理的配慮的視点について明らかにした。加え、指導者およびチームの親達を対象とした教材を開発するために、アダプティッドスポーツの研究者を交えて、現在教材の枠組みを検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
親を対象としたインタビュー調査、指導者を対象としたインタビュー調査、専門学校生を対象とした質問紙調査が終了し、現在論文執筆中である。地域スポーツと合理的配慮の事例として視察したフィンランドとドイツのフィールド調査も査読論文として採択され、刊行予定である。2020年度から共同研究に加入をお願いしたアダプティッドスポーツの2人の専門家とも数回にわたる打ち合わせが終了し、指導者およびチーム関係者(保護者を含む)への教材開発が進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
2020年度は、指導者および親を対象としたオンライン調査を実施予定である。昨年度までのインタビュー調査から得た内容を要因として取り上げ、それらが合理的配慮の子どもの親のスポーツペアレンティングや指導者の指導スタイルにどのように影響を与えているのかを明らかにする。 また2020年度は教材開発を中心に実施する。現在指導者対象のプログラムと保護者対象のプログラムのアウトラインはできているので、夏休みから秋ごろを目途に学生の協力を得て、教材用の動画撮影を行う(ただし、現在コロナの影響で学生動員や大学の施設利用について、予定を立てるのが難しい状況である)。 4年目は、2020年度に作成した動画教材を親や指導者に使用してもらい、その効果を測定する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
2020年度に開催され参加する予定であったICPが延期になり2021年度に開催されることになったため、現地での必要経費や学会発表用に必要な費用をあらかじめ確保しておくこととした。
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