• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

協働的コンサルテーションによるスクールカウンセラーの全校型支援の展開方法

研究課題

研究課題/領域番号 18K03132
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

伊藤 亜矢子  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (50271614)

研究分担者 下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワードスクールカウンセリング / コンサルテーション / スクールカウンセラー養成 / スクールカウンセラー教育 / 学級風土
研究実績の概要

【研究1】日本型の協働的コンサルテーションのプロセスと必要な力量の検討については、国内外の文献や研究者との意見交換からコンサルテーション・プロセスの理論モデルを整理し、面接調査を開始した。面接調査は、新型コロナ感染症の影響で中断したが、令和二年度後半にZoomを用いた面接に切り替えてほぼ完了できた。また面接中断時期に優先的に行った文献等による検討については、成果の一部を令和二年度に国内学会で発表した。CCI事例について発表予定であった国際学会も、新型コロナ感染症で中止となったが、令和三年度に国内学会で発表することとした。また、ソーシャル・エモーショナル・サーベイについては、原著者Furlong氏・連携研究者飯田氏と協力し、飯田氏を中心に投稿した小学校版についての論文が欧文誌に受理され、公刊された。
【研究2】国際動向に照らした日本の全校型支援の構成要素の体系化については、筆者も創設メンバーであるThe International Society For Policy Research And Evaluation In School-Based Counseling (ISPRESC)の、米国はじめ14か国が参加する国際調査International School-Based Counseling Activities Study(総括Carey氏、共同研究者Lee氏等)の一環として行ったスクールカウンセラーの活動および意識について日本版の質問紙調査について、Carey氏と分析を進め、現在執筆中である。また、ASCAモデルについて、著者の一人であるDahir氏と新版のASCAモデルについて意見交換等を継続した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナ感染症の影響で面接調査に約1年の遅れが生じた。

今後の研究の推進方策

インタビュー調査は、オンラインに切り替えることで、データの収集をほぼ完了できた。分析にかなりの時間を要す見込みであるが、引き続き進めていく。
質問紙調査の分析もほぼ完了して、現在論文の執筆を米国の共同研究者と進めているので、これも年度内の投稿を目指して継続して行っていく。
日米比較の参照枠となるASCAモデルの改定も2020年には米国でほぼ完了し、新モデルも公刊され入手できたので、それを基に研究全体の完成をめざす。

次年度使用額が生じた理由

対面での面接調査と国際学会参加が、新型コロナ感染症で遂行できなかったなど、全体に研究実施に遅れや変更が生じたために差額が生じた。令和3年度においては、国際共同研究スクールカウンセラー活動調査についての分析と英文での共同執筆(PC、ソフト、英文校閲費等が必要)を優先して行い、面接調査についても分析を進める(逐語録作成費、ソフト、分析補助謝金等が必要)。また新型コロナ感染症の動向を考慮しつつ、国際学会での成果発表を行う(参加費、英文校閲費等が必要)。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] New York Institute of Techonology/University of California, Santa Barbara/University Massachusetts(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      New York Institute of Techonology/University of California, Santa Barbara/University Massachusetts
  • [雑誌論文] Validation of a social emotional wellness survey among Japanese elementary school students2021

    • 著者名/発表者名
      Iida Junko、Ito Ayako、Aoyama Ikuko、Sugimoto Kie、Endo Hiroko、Chan Meiki、Furlong Michel J.
    • 雑誌名

      The Educational and Developmental Psychologist

      巻: 38 ページ: 121~130

    • DOI

      10.1080/20590776.2021.1899748

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] スクールカウンセリングから見た多様性を認める学級づくり2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 5-6月号 ページ: 2-9

  • [学会発表] コンサルテーションをどう学ぶか-英文テキストから見るスクールカウンセラー養成に必要な学び-2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本コミュニティ心理学会第23回大会
  • [学会発表] スクールカウンセラー便りに込められたメッセージを分析する試み②-小学校・中学校・高等学校間における主題の比較-2020

    • 著者名/発表者名
      初澤宣子・宮部緑・半田知佳・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第39回大会
  • [図書] 臨床心理地域援助の特徴と発想 伊藤亜矢子(編著)臨床心理地域援助特論2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      978-4-595-14146-1
  • [図書] 教育分野におけるコンサルテーション 伊藤亜矢子(編著)臨床心理地域援助特論2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      978-4-595-14146-1
  • [図書] 教育分野におけるコラボレーション 伊藤亜矢子(編著)臨床心理地域援助特論2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      17
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      978-4-595-14146-1
  • [図書] 教育の中での心理学的支援──学校教育の資源を生かす教師との協働 大山泰宏(編著)心理学的支援法2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      遠見書房
    • ISBN
      978-4-86616-065-8

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi